久しぶりの木工

今朝の富士山は、というと・・・

2013-05-22-062449
06:24:49

明るくなったら見えてくるかと期待したのですが、朝食を終えても真っ白でその様子はありません。

ということで、久しぶりの木工です。
ちょうど昨日完成しました。

今回も家庭内発注で、ティシュボックスサイズの木箱を3個という注文でしたが、材料があったので、5個作ってしまいました。

材料は手元に買い置きのあった7ミリ厚のヒノキ板です。

例のごとくアラレ組です。
カチッと決まると、なんともいえないイイキモチです。

2013-05-18-175303K

2013-05-19-110639K.1

当初の設計では重箱のように重ね合わせるために、上下側板に、はめ込みのための切込みを入れました。

接着を終えて完成したところで、発注者に見てもらうと、見た目が気に入ってもらえません。

まあ作った方も、こりゃちょっと美しくないな〜、しかし重ね合わせるとなると仕方がないか、と思っていました。

ということで、急遽変更です。
上下の切り込みを削りとってしまいました。

もう組み上げた後だったので、この作業はちょっと手間取りましたが、まずまずの出来です。

2013-05-21-121559K

そして塗装は透明ラッカーを二度塗りです。

アラレ組がアクセントになって四隅を引き締めてくれるので、塗装は透明なのが気に入っています。

2013-05-21-154419K