熱海、初島、伊東のマリーナが一緒になって開催するフレンドリーカップ・レース、
今年も26艇が参加です。
TKさんのマンションにお別れを告げて、マリーナにやってくると、
すでに出港の準備をしている艇もあります。
アイオイ号もさっそく準備に取り掛かります。
08:37:50
いよいよレースのスタート地点へ向けて出港です。
雨の心配は無さそうですが、一面にモヤッています。
コースは熱海沖から初島沖のマークを回って、伊東マリーナ沖までの9海里です。
09:30 スタートで、タイムリミットは 13:30 つまり4時間です。
超微風のため、どの船も四苦八苦です。
とにかく辛抱強く僅かな風でも捕まえて、少しでも先へ進みます。
右へ行くか、左へ行くか、陸沿いに行くか、陸から離れるか・・・
超微風の時には弱い海流の流れにも、大きく影響を受けます。
アイオイ号は陸沿いのコースを選びました。
途中何度か沖へ方向を変えるかどうか迷ったのですが、こんなに風の弱い時には、
方向転換をするとかなりのロスをするので、じっとガマンし続けました。
結果的にはこれが幸いしました。
スタートから2時間ほどたったころでしょうか、本部艇がコース短縮の連絡に来ました。
時間内に伊東まではとても行けそうにないので、半分の初島をゴールにすることになりました。
26艇のうち1艇でも時間内にゴールすればレースは成立です。
9時30分にスタートしてから、3時間20分もの間、艇速は3ノットを超えません。
12:50 (残り時間40分) のころから、ようやく南からの風が吹き始めました。
最後の最後でようやく風が吹いて、7ノット以上、時には8ノットの快速で一気にゴールに3着で到達しました。
着順で3位でしたから、参加艇の中ではハンディは大きい方に属するアイオイ号は、
修正で2位にはなれるだろう、と予想をしてパーティに臨みました。
ところが、発表を聞いてビックリ、なんとなんと優勝でした。
副賞でもらった記念の写真。
微風の時に本部艇が写しに来たので、11名のうち8名はセールの陰でした。
結局、時間内にゴールできたのは 6/26 艇だけという、ちょっと残念なレース結果になりました。
ということで、走行時間3時間40分のうち3時間20分を微風の中で辛抱する、
というまるで「おしん」のようなレースとなりました・・・