6/18 伊豆高原サイクリング

オーストラリアから半年ぶりに帰ってきたGBさんを迎えて、
TTさんと三人で歓迎サイクリングです。

TTさんとは初対面になるので、GBさんのご自宅を訪問して、
伊豆高原周辺を走ることにしました。

いつものように、TTさんがわが家に迎えに来てくれて、8時半に出発です。
早朝には小雨が降っていて、雨は上がったもののすごい霧です。
スカイラインは敬遠して、熱海、伊東と海岸線を走りました。

予定通り9:45に到着です。

GB夫人も交えてしばし歓談のち、10時に出発。

今回のコースは距離は短いですが、アップダウンが激しいので、上りの累積が
1,000メートルを越え、なかなか走り応えがありました。

2013-06-18-000000伊豆高原

走行距離:t33.7 km 走行時間:t2:11:27 平均速度:t15.6 km/h
獲得高度:1,078 m 最高速度:53.6 km/h

2013-06-18-000001伊豆高原

最高高度:330 m 最低高度:14 m 獲得高度:1,078 m

いかにも6月の空、湿度が高く空気が重く感じられます。

2013-06-18-102654
10:40 ワサビ田に到着です。

2013-06-18-103311

ワサビ田からの下り道、アジサイがきれいに咲いています。

2013-06-18-104624

次の目的地は伊豆高原駅近くのTTさんの会社の保養所です。

熱海のTKさんの別荘マンションがなくなったので、ヨット仲間、自転車仲間が集まれる会場探しです。

ここなら伊東からも近いし、東京からも直通電車があります。

2013-06-18-110612

管理の方に親切に案内して頂きました。

2013-06-18-111337

もちろん温泉もあります。

2013-06-18-112236

なかなか良さそうなので、いちど仲間と泊まってみることにしました。

さて、次は海岸沿いに走って城ヶ崎の灯台と吊り橋です。

2013-06-18-115608

断崖には野生のアジサイが咲いています。

2013-06-18-120340

お昼も回ったことだし、ということでランチを何処にするかでちょっと問題が発生です。

GBさんは候補のお店をいくつもリストアップしていましたが、今の時期は
臨時休業のお店が多いから要注意だ、というのです。

出かける前かならず電話確認が必要だとのこと。

果たして、その通り、候補のイタリアン2店、ともに電話が繋がりません。

それじゃ絶対に開いているお店、ただしGBさんも初めて、というところへ行きました。

2013-06-18-124038

川奈ホテルのすぐ先にある伊豆高原ステンドグラス美術館内のレストランです。

2013-06-18-124307

なかなかオシャレな建物で、ちょっと気取ったお店です。

サイクリングの格好で店内に入るのは、着飾ったお客さんに申し訳ないので、
テラスにテーブルを用意してもらいました。

暑くもなく寒くもなく、穏やかな風に吹かれていい気分です。

2013-06-18-125125

まるでイタリアに来て地中海を眺めながらみたいだね〜、と優雅でちょっと贅沢な食事でした。

2013-06-18-125116

2013-06-18-125216

店内のショップです。

2013-06-18-150149

気がつくともう3時になっていました。
1時間40分も居たことになります。

2013-06-18-150532

GBさんのお家まで、けっこうな上りですが、ところどころ下りもあるので無事帰り着きました。

このあとGB夫人お手製のキャロットケーキをご馳走になり、すっかり寛いで、
おいとましたのは5時半を過ぎていました。

今朝、目覚めてみるとやはり少々筋肉痛です・・・

さあて、次回は何処へ行きましょうか、やっぱりサクラエビかな?