9/22 伊豆大島サイクリング

9/22

ぐっすり眠って目がさめたのはまだ薄暗い5時すぎ、気持ちのよい朝です。

そのうちに同室のGBさん、TTさんも起きて、朝めし前にちょっと走ってきますか・・・

ということで、6時過ぎから朝練です。

島の西海岸沿いに「サンセット・パームライン」を北上して灯台を目指しました。

2013-09-22_06-13-30
6:10 3人で朝練に出発です。 早朝の通りは気持ちがいいですね。

2013-09-22_06-13-51

昨夕の「御神火温泉」を右に見て、海岸に出ます。

2013-09-22_06-17-48

2013-09-22_06-18-19

ちょっとしたアップダウンがあって、快適です。

2013-09-22_07-10-29

灯台の足元まで行けるかと道を探したのですが、結局わからずじまいで引き返しました。

2013-09-22_07-10-37

遠く二本マストのヨットが北に向かって走っています。たぶん、昨日の野増港で一緒になったヨットです。

2013-09-22_07-17-39

7時半の朝食にぴったり帰り着きました。

帰ってみると、今朝の連絡船で着いたというMK嬢が居ました。
本来はいっしょにヨットで来るはずだったのですが、急用ができたとかで、
土曜の夜行船で早朝5時に岡田港着です。

そして入れ替わりに、現役お仕事組のTTさんは、今朝10時過ぎの高速船で東京にお帰りです。

2013-09-22_08-49-28

ということで、8人が二組に分かれてサイクリングです。

朝練3人組に紅一点MK嬢が加わった私の組は時計回りに。
もう一組のKTキャプテンの4人組は反時計回りに。

ちょうど反対側の「海のふるさと村」で落ち合って昼食を取ることにしました。

2013-09-22_06-13-00

朝練と同じ北に向かって出発です。

2013-09-22_08-57-09

さすがに連休、自転車乗りが多いです。 右はBrompton、左はDAHONかな。

2013-09-22_09-01-33

TK嬢、以前にマウンテンバイクに乗っていたこともあり、現在もジテツウをしているとかで、ぜんぜん遜色がありません。

いや、それどころか、上り坂でときどきすごい勢いで追い抜いていきます。

2013-09-22_09-07-43

2013-09-22_09-18-56

2013-09-22_09-22-06

朝のコーヒーブレイクをしましょうと、岡田港へ立ち寄ったところ、けさの便で東京に帰る予定のTTさんとばったり出会いました。

彼は今朝早起きして、一人でバスで三原山頂口まで行き、おハチ周りをして来たそうです。

2013-09-22_09-53-06

岡田港を後にして少し上りが続きます。

2013-09-22_10-45-37

眼下に岡田港が見える展望台、遠く富士山も見えるそうです。

2013-09-22_10-47-02

ダイビングポイントの秋の浜

2013-09-22_10-58-00

都立大島公園椿資料館に到着です。 右手に入場無料の立派な動物園があります。

2013-09-22_11-24-09

2013-09-22_11-28-00

2013-09-22_11-30-18

2013-09-22_12-06-15
t
うさぎやモルモットに触れる広場もあリます。

2013-09-22_11-54-33

この他にもたくさんの動物が、広い敷地にゆったり飼われています。

2013-09-22_11-29-44

2013-09-22_11-30-29

2013-09-22_11-34-16

さて、動物園をゆっくり楽しんでから、いよいよ待合せの『海のふるさと村』へ向かいました。

椿公園から海岸沿いの道に、時には自転車を担いで階段を降りたりしながら、かなり強引に道無き道を下りました。

2013-09-22_12-31-43

遊歩道なので砂利道、パンクの危険性が高いので押して歩きました。

2013-09-22_12-37-00

ようやく、目印のトンネルです。これを抜けると目的地。

2013-09-22_12-44-21

12:50 『海のふるさと村』に到着です。反対回りの4人は既に着いて食事中でした。

ゆっくり休んで、記念撮影。 このあと、また二手に分かれて出発です。

2013-09-22_13-26-18b

彼らが下ってきたつづら折れの急坂、我々はのぼりです。

とても一気にはいけないよ! と云われたものだから、意地に火が着きました。

2013-09-22_13-26-20

いや〜ぁ、たしかにキツかった。
私のサイコンの記録では4.3km標高差305m(平均勾配7.1%)を33分21秒かかりました。
じつは車が殆ど来ないのをいいことに、道路の上を蛇行してエッチラオッチラ上りました。
道路の真ん中をまっすぐ走れば、きっと4km以下でしょう。
ただし、その時は勾配は8%でしょうね。

この急坂で精魂尽き果てて、あとは写真がありません。

それでも、4人とも無事に宿に帰り着いたのが16:02、反対回りの4人も、ホンの少し前に帰り着いたところでした。

あの急坂を止まらずに一気に上った、と云ってもなかなか信用してくれませんでした。

走行距離 66.6 km 走行時間 4h07m16s
平均速度 16.2km/h 最高速度 49.4 km/h 獲得高度 1,164 m
最低高度 2 m 最高高度 363 m

ということで、この後はまた『御神火の湯』へ行き汗を流し、帰りには前日に見つけておいた海沿いの居酒屋さんで、夕食前に夕陽を見ながらかる〜く一杯やりました。

2013-09-22_17-29-33

本場の「くさや」に「なめろう」など、など・・・ビールが旨い!!!

2013-09-22_17-49-29

宿に帰って、夕食です。 今夜も美味しい料理に大満足!!!

2013-09-22_18-29-34

台風が気懸かりですが、激坂の疲れもあってグッスリです。

夜中に風の音で目を覚ましましたが、またすぐ眠りに落ちてしまいました。

(その1) ← (その2) → (その3)