10/03 十国峠トレーニング

28日夜の私の誕生パーティに来てくれたGBさんとTTさん、3日が空いているから
トレーニングをしましょう、と決定です。

TTさんとはすでに3回上っていますが、GBさんは初めてです。

02

走行距離 16.04 km 走行時間 1:12:10
平均速度 13.1 km/h 最高速度 44.2 km/h
獲得高度 805 m 最低高度 238 m 最高高度 733 m
TTさんが来宮駅にGBさんを迎えに行き、私は直接オラッチェへ。

少し風がありますが、良いお天気で暑くなりそうです。
2枚着ていたジャージーを一枚にしました。

2013-10-03_09-10-54

自転車を組み立てて待ちます。

2013-10-03_08-56-32

09:30 予定通り到着のお二人も自転車を組立ててすぐに出発です。

2013-10-03_09-38-47

先日の大島激坂をクリアした3人ですから、難なく富士山スポットに到着です。
残念ながら、雲に隠れています・・・

2013-10-03_10-01-57

小休止のあと、一気に熱海峠です。

2013-10-03_10-35-08

さらに十国峠へ、あと1kmほどのゆるい上りです。
外気温23℃、絶好のコンディション

2013-10-03_10-39-54

ということで、十国峠下の売店でいつものソフトクリームを食べて、さてちょっと物足らないね、
ということで、日金山霊園に上ってみることにしました。

ここへは、ステラを連れてなんども遊びに来ていますが、ものすごい急坂です。
わたしの1000ccの旧ミニだと、2速ではムリです。

この坂にチャレンジです。

03十国峠激坂

結果は・・・

残念ながら3人とも少し手前の駐車場(C点)で断念、あとは押して上りました。

ルートラボで調べてみると、AからBまで

距離 642m 標高差 98m 平均勾配 15.2 %

15 %とは、キツイはずです。

ということで、霊園の前に自転車を置いて、ステラを走らせている広場まで歩きました。

富士山はまるで夏のような雲ですっかり隠されています。

2013-10-03_11-19-59

霊園の先には真鶴から湘南の海のハズ・・・

2013-10-03_11-23-35

雄大な景色を堪能して、下りは一気にオラッチェまで。

帰り着いたら 11:55 自転車を片付けてお昼は熱函道路沿いの「マリー」へ

2013-10-03_13-22-46

ちょうどお昼時で、お目当てのテラス席は満席でした。

2013-10-03_12-28-09

食事の後は、TTさんがちょっと寄って行きませんか、ということで御宅におじゃまして、
かる〜く喉を潤しながら14日からの碓氷峠、長野、松本、諏訪湖へのロングサイクリングの
打合せです。

坂道のトレーニングも完璧ですから、あとはお天気です。

GBさんと私は強力な晴れオトコですから、きっと大丈夫でしょう。