11/20 西伊豆(北部)サイクリング

11/20

お休みの取れたTTさんと、「今が旬のサクラエビをたべに由比へ行きましょうか」と
家を出たのですが・・・

素晴らしく良く晴れていて、冨士山がクッキリです。

ところが強い風、それも西風です。

これは防波堤の上を西へ走るのは、あまり楽しくありません。

ということで、西伊豆に行きましょう、と急遽行先変更です。

本日のベストショット「煌めきの丘から」

2013-11-20_00-11-25-04

t

2013-11-20_0

2013-11-20_0map

走行距離 50.0 km 走行時間 2時間 50分
平均速度 17.6 km/h 最高速度 57.5 km/h
獲得高度 1,062 m 最低高度 2 m 最高高度 503 m

あまりにも冨士山が見事だったので、Picasa ウェブ アルバムにまとめました。

御用とお急ぎでない方はどうぞクリックしてアルバムを御覧ください。

2013-11-20 富士山 大瀬崎〜戸田サイクリング

雲ひとつ無い素晴らしいお天気です。

2013-11-20_09-32-24

ただし西風が強烈で海岸に出ると白波です。
こんな日にはあまり海に出たくないですね。

2013-11-20_09-46-41

重須YHにもだ〜れも居ません。

2013-11-20_09-58-07

クルマを置かせてもらって、自転車を組立てます。

2013-11-20_10-03-59

きれいな冨士山を見ながらの快適サイクリングですが、カーブを曲がると強烈な西風に
あおられます。

夏に「海シンクロ」のイベントのあった古宇ヨットクラブ

2013-11-20_10-27-27

出発してから50分ほどで大瀬崎(おせざき)です。

2013-11-20_10-50-19

大瀬崎からは200mほど上って絶景ポイント「煌めきの丘」

2013-11-20_11-23-11

煌めきの丘を過ぎてすぐに、単独行らしいご婦人のサイクリストとスレ違いました。
道路脇に折り畳みの自転車(名車として有名なBD-1)を停めて、写真撮影中です。

挨拶をして通り過ぎたのですが、お一人というのが気になって、引き返してお話を
伺ってみました。

2013-11-20_11-30-50

いや〜ぁ、ビックリです。前日に東京から三島、修善寺と輪行でおいでになったそうで
今朝から修善寺、だるま山、戸田峠、そしてこれから大瀬崎、重須、三島へと走って
東京へお帰りになるそうです。

「お一人でですか?」
「いつも一人なんですよ、一緒だとマイペースで走れないから・・・」

若い時は山歩き、最近は全国各地を自転車で走っていらっしゃるようです。

「わたし、いくつに見えますか?」
「ウ〜ン・・・」 ご婦人に、うかつなことは云えません。

「78なんですよ」
「!・・・・・」

TTさんと二人、ボー然、絶句とはまさにこのことでした。

スーパーレディと云うべきですね。
彼女に比べれば、私なんぞはまだまだ若造?

大いに勇気をいただきました。

出逢い岬
2013-11-20_11-52-33

南を見ると眼下に戸田湾です。

2013-11-20_11-55-08

戸田に降りて、ぐるりと半島の先まで行って灯台

2013-11-20_12-08-16

「造船郷土資料館」(水曜休館!!)

2013-11-20_12-11-13

戸田の街に戻って「まるさん」で昼食

2013-11-20_12-32-41

刺身定食と、TTさんは海鮮丼

2013-11-20_12-47-352013-11-20_12-48-08

タップリ休憩をとって、帰りは川沿いにだるま山方向にずっと上りです。

2013-11-20_13-39-41

立派な看板が建っている「よしの滝」

2013-11-20_14-13-55

看板ほどのこともなかったような・・・

2013-11-20_14-17-14

次第に勾配がきつくなり、ついには12%の標識です。

2013-11-20_14-19-37

ようやく真城(さなぎ)峠 標高500mほどですが、キツかったですね。
ここへは、以前に西浦から逆に上って、修善寺へ行ったことがあります。
そのときもキツかったのを覚えています。

2013-11-20_14-45-33

この峠を越えるとあとは西浦まで「人生下り坂、サイコー」です。

標高差500m 距離6.1km 平均勾配 マイナス8.2%
一台の車とも出会わずに、12分間(平均速度30.5km/h)で走り切りました。

西浦はみかんの産地です。

2013-11-20_14-56-12

海に出ると、あいかわらず冨士山がよく見えていました。

2013-11-20_14-58-07

重須YHのすぐ手前のカフェ「海のステージ」で一休みして、ちょっとハードな
サイクリングを終えました。

2013-11-20_15-10-16

というようなことで、残念ながらサクラエビは次回に持ち越しとなりました。