12/05 薪木をもらいにはるばる山梨まで

山梨の解体業のK社長、昨年はトラックにいっぱいの薪木になる廃材を運んでくれました。

おかげで今も贅沢に薪を燃やしています。

今年もまた、来てもらえるかと期待していたのですが、

来春の消費税アップを控えて、忙しくて行けないよ、とのこと。

さあたいへんだ、なんとかなりませんか〜

う〜ん、トラックで取りに来たら積み込んであげるよ。

困りましたね〜

山梨まで100kmあまり、トラックなんてまともに運転したことがありません。

おまけにダンプでないと下ろすのがタイヘンだ、とのこと。

土木工事が専門の自転車仲間のOKさんに電話してみると、

時間がとれるようなら一緒に行ってあげるよ、とのうれしいお言葉。

ヤレヤレこれで今年の冬もダイジョーブダー、と安心したのもつかの間、

どうにも仕事のやりくりがつかなくて、休めないよ〜とのこと。

彼の会社も消費税アップ前の駆け込み需要で大忙しです。

というようなことがあって、意を決してレンタル会社で4トンダンプを借りて、

はるばる山梨まで行ってきました。

2013-12-05_13-06-31L
OKさんに紹介してもらった建設機械専門のレンタル会社、重機がいっぱい並んでいます。

2013-12-05_08-32-39

高速道路は空いていて、バックミラーには真っ白な冨士山が写っています。

2013-12-05_09-40-47

御殿場から富士吉田へ抜けて、中央高速で勝沼までそこから一般道です。

いや〜ぁ、緊張しましたね。

それでも無事に現場に到着です。

美味しそうな廃材が山と積まれています。

2013-12-05_10-53-51

社長のKさんは、よその現場に出かけてお留守。

社員さんが二人来てくれて、重機を上手に操って丁寧に積み込んでくれました。

2013-12-05_11-54-15

4本の柱を立ててから、次々と揃えながらきれいに積み込んでいきます。

2013-12-05_12-07-17

2013-12-05_13-03-55

2013-12-05_13-06-30

最後にしっかりとロープを掛けてもらいました。

2013-12-05_13-17-43

来るときは空荷でしたから、まだ気がラクでしたが、今度は満載です。

くれぐれもカーブに注意するように、と念押しをされて出発です。

途中2回ほど休憩を取りながら、慎重運転です。

冨士山が薄く見えています。

2013-12-05_14-25-07

安全運転に努めて、3時間近く掛けて無事わが家に到着したのですが、

降ろすのに一苦労しました。

ダンプカーなんて初めてですから・・・

それでもなんとか、降ろし終えた時にはもう5時、暗くなっていました。

いそいでレンタル会社にダンプを返しに行き、ようやく長かった一日の終りでした。

翌朝の状態 もう一台の車は前の道路の歩道に置かせてもらっています。

2013-12-06_09-33-47

ということで、6日は朝から駐車場の薪木を片付け始めましが、

一本が長くて重いので、チェーンソウで切断しながら片付けました。

一日掛かって、夕方になってようやく駐車場が綺麗になって終了です。

2013-12-06_15-39-05

下の段はまだぜんぜん手付かずで、7日はサイクリングに出かけてしまいました・・・