1/04,05 新年会&初セーリング(重須)

4日の夕方から重須のチェサピーク号で、ヨットに泊まるのは初めてというTTさんを迎えて、

3人で新年会です。

2014-01-04_15-35-09
15:35:09

いつものようにオーナーのTKさんがナベを準備してくれました。

船内ですから広くはありませんが、とても合理的にレイアウトされているので、3〜4人なら快適です。

2014-01-04_19-28-54

ビールとワインでスッカリ気持ちよくなって、10時には寝袋に潜り込んでいました。

1/05

静かな夜明けですが、あいにく空には一面の薄雲です。

晴れていたらお山を写しに行こうと準備していたのですが、これではダメです。

朝食もTKさんが定番のカレーライスを準備してくれました。

なにしろこのヨットには電子レンジを積んでいるので、なんでも作れます。

2014-01-05-09.09.17

予定通り10時にKTさんが大きな荷物を持って到着です。AR Droneです。

2014-01-05-10.03.40

桟橋から大勢のヨットマンに見守られながらテイクオフです。

2014-01-05_09-45-43

初めて見る人も多かったようで、ホバリングに感嘆の声が上がります。

2014-01-05_09-48-01P

ぐんぐん上昇して遠く海上を飛行しています。

2014-01-05_09-48-45

快調に飛行していたのですが、上空にはかなりの風が吹いていたようで、思うようにコントロールが出来なくなって、さあたいへん!!

みんなハラハラです。

こちらに帰ってくることは出来ませんでしたが、50mほど離れた漁船の船尾に何とか不時着して難を逃れました。

2014-01-05_09-57-26

いや〜ぁ、良かった良かった!!

ひとしきり遊んで、いよいよ初セーリングに出航です。

穏やかな東風で追い風、メインセールだけでのんびりセーリングを楽しみました。

2014-01-05_11-11-31

大瀬崎手前のいつものところでブイにもやって、新年会です。

食事の前にKTさんが、またもやカバンから新しいおもちゃを取り出しました。

なんとなんと、360度全方位を写すことの出来るカメラです。

これにはビックリです。

ロープに縛り付けてマストの半分くらいまで引っ張りあげて撮影すると

なんとこんな写真が撮れてしまいます。

2014-01-05-22.53.34p

ぜひこちらをご覧ください → これはビックリ

ここでもTKさんが、お湯を沸かして、寒いだろうからとお酒の燗をしてくれました。

食事はTKさん特製ラーメンです。

ずっと雲に隠れていた冨士山が、ほんのちょっぴり頭を見せてくれました。

:2014-01-05-12.33.32
12:33:32

今年のロングはどこに行こうか、と楽しい話で時の過ぎるのを忘れてしまいました。

気が付くとはや陽が陰りだして、東風も少し強くなっていました。

ということで、おおいそぎで片付けを済ませて、帰りは真向かいの風になるのでセールを上げずに機走です。

というようなことで、重須での新年初セーリングも愉しく終了です。