火災発生(昨日の事件)

(最低気温 8.9℃ : 12.7℃ @ 06:40 )

今朝はモヤが濃くてとうとう見えません。

ということで、昨日の目撃情報。

いつものように撮影を終えてブログを書いていた時、ふと気が付くと黒煙が立ち上っています。

2014-04-16_06-39-51
2014-04-16_06:39:51

熱函道路の北を走る旧道の方です。
建物の様子から、牛舎のすぐ隣ではないかと思われます。

2014-04-16_06-41-31
06:41:31
t
油が燃えていると思しき黒煙がますます強くなっていきましたが、炎は見えません。

そのうちに消防車のサイレンが聞こえてきました。

30分ほど経つとようやく黒煙は収まり、白い煙になってきました。

たぶん消火活動が効いてきたのでしょうね。

2014-04-16_07-09-25
07:09:25

さらに30分ほど経つとようやく白煙も収まり、ホッとしました。

2014-04-16_07-41-20
07:41:20

牛さんたち大丈夫だったのでしょうね。大事になってないと良いのですが・・・

<きのうのお仕事>

前日に切り残した5本を片付けたあとは、いよいよ薪割りです。
ほとんどは一撃で真っ二つなのですが、、太い梁の中には大きなフシがあるものもあって、
満身の力を込めて4度も5度も打ち込まないと割れないものもあります。

2014-04-16-11.31.10

お昼前までにスッカリ割り終えて、休憩です。

この後の整理がまた重労働です。

2014-04-16-11.50.29

お昼休みのあとは、一輪車に積み込んでガラガラになっている西側の薪棚まで運びました。

目一杯積むので、途中で崩れないようにロープを掛けます。

2014-04-16-15.08.32

全部で8回運んだでしょうか、ようやく終わった時には足がヨロヨロしていました。

まだこれと同じくらいの廃材が残っています。

しかも太い梁が多いので、今度は電動ではなくてエンジン式のチェーンソーを
使ったほうが良さそうです。

今日も良いお天気なので、がんばりましょうか・・・