瀬戸内クルーズ(その7) 6/19 大三島

6/19

3日間滞在の尾道から大三島へ

2014-06-19_14-12-06

2014-06-19_00

ようやく雨も上がり、今日から天気は安定しそうです。

2014-06-19_05-31-30
05:31:30

06:50 出港 まもなく通勤通学の時間、すでに向島との連絡船が行き交っています。

2014-06-19_07-00-34

生口島の瀬戸田からの高速船

2014-06-19_07-16-44

尾道駅西のグリーンヒルホテル 6年前にここに泊まって、向島に渡船で渡って、しまなみ海道を走りました。

2014-06-19_07-01-20

尾道水道を西へ抜けて三原が近くなると、前方に霧が出ています。

2014-06-19_07-44-58
07:44:58

2014-06-19_08-26-06
08:26:06

三原市の造船所 新造船でしょうか、なかなかの活況です。

2014-06-19_08-29-18
08:29:18

出港から3時間半、大三島宮浦港が見えてきました。 係留場所は右端

2014-06-19_10-11-22
10:11:22

立派な屋根のついた浮き桟橋です。

2014-06-19_10-14-44

水産庁の「みかげ」漁業取締船が停泊中。

2014-06-19_11-04-27

10時15分 到着

2014-06-19_10-15-50

この立派な桟橋の係留料が、なんとおどろきの一泊10円であります???

写真
( photo by HH )

2014-06-19_11-05-33

さっそく上陸して、自転車に乗って教えてもらっていた食堂「大漁」へ。

まだ11時半なのに、すごい行列、大人気です。

2014-06-19_11-29-29

諦めて大山祗神社へお参りします。

2014-06-19_11-32-54

2014-06-19_11-35-39

2014-06-19_11-37-05

そしてお目当ての宝物館

奉納された刀剣や鎧兜がいっぱいで、国宝ゴロゴロ、スゴイ、の一言です。

2014-06-19_11-43-55

2014-06-19_11-44-11

2014-06-19_12-00-00

海事博物館

2014-06-19_12-29-25

2014-06-19_12-35-27

さて少し遅くなりましたが、再び「大漁」へ。

行列は短くなっていましたが、それでも10分ぐらいは待たされました。

一番豪華な海鮮丼。

2014-06-19_13-20-36

ゆっくり休んでから、島の反対側へサイクリング、多々羅大橋の付け根まで。

2014-06-19_14-25-43

ここまで来たんだから橋に上ってみましょう、ということで「多々羅鳴き龍」で
パン、パンと手を叩いてからUターンです。

2014-06-19_14-48-32

帰り道にHHさんが6年前に来たときに寄ったという、カフェへ。

ママさんが覚えてくれていて、感激。

2014-06-19_15-11-02

2014-06-19_15-53-03

2014-06-19_15-46-59

夜は、港の近くの、これまた地元の方に教えてもらった小料理屋で、最後の夜を楽しみました。

2014-06-19_19-11-42

私はいよいよ明朝は船を降りて、帰ります。

HHさんは広島の観音マリーナへ。潮の関係でなんと 04:30に出港するというのです。

ということは、私はその時間には桟橋に放り出されるわけです。

さあて、どうしましょうか。

(その6)←(その7)→(その8)