伊豆ベロドローム

今夕の冨士山

昨日の台風予報では、まるで伊豆半島直撃の様子だったので、庭の片付けやら、
車に掛けてあるカバーをロープで縛ったりと、台風対策をしました。

ところがありがたいことに、雨も風も大したことはなく、南を通りすぎたようでした。

しかし、日中は暑かったですね。

ということで、夕方にシルエットがみえました。

2014-07-11_19-01-29
19:01:29

・・・・・・・・・・・・・・・

自転車、ヨット仲間のGBさんの親戚の24歳のお嬢さん(TIさん)が、自転車競技の選手です。

それもオリンピック強化選手に選ばれているというから、スゴイですね。

彼女が出場する競技会が、修善寺サイクルスポーツセンターに新築されたベロドロームで
あるというので、出かけてきました。

2014-07-11_09-51-19L

2014-07-11_12-33-24L

室内でトラックを走る自転車競技がどんなものなのか、まったく知らないので、戸惑いました。

最初の種目「スプリント」というのは、最初に一人ずつがトラックを走ってタイムを計測し、
上位8名が予選通過。

つぎに2名ずつ、4組がそれぞれ一騎打ちで勝者を決めて、その勝者4名がまた2名2組で
一騎打ちをして、勝者が決勝戦、敗者が3位決定戦です。

一騎打ちは最初はゆっくりゆっくりで、お互いが牽制しあっています。

2014-07-11_10-49-23

そして最後はゴールめがけて死に物狂いで足を回します。
結果は、黒いユニフォームのTIさんがみごと勝ちました。

2014-07-11_11-02-12

この他、「KEIRIN」という種目があります。
どうも日本の競輪がルールの原型のようですが、「競輪」は見たこともないので、
よく分かりません。

男子のケイリンの様子です。
大人数で一斉にスタートして、80周(1周が250mだから20km)で勝負でした。

やはり最初のうちはけっこうバラバラになっているのですが、あと数周になると
また一団になって駆け抜けていきます。

2014-07-11_11-37-06

2014-07-11_11-38-32

レースの中で、ドドーンと大きな音を立てて、転倒事故もありました。

床が木張りなので音は大きいのですが、身体にはやさしいのでしょうね。

幸いどの選手も、身体にも自転車にも異常がなかったようで良かったのですが、勝負には負けてしまうので悔しかったことでしょう。

というようなことで、午前中2時間ほど観戦でしたので、TIさんの最終成績は
わからなかったのですが、先ほどネットで調べてみると

スプリント 3位
ケイリン 3位

いずれも日本人として最高位でした。

まさに期待のホープですね。

この競技会は、明日、明後日と続くそうです。

2014-07-11_12-43-48s

伊豆ベロドローム → こちら