7/15 利島3日目 利島 → 伊東
本日のベストショット ジェネカーを開いて快走中
(画像をクリックしてご覧ください)
ロングクルージングの最終日は、早朝6時ころに、ちょとだけパラパラときましたが、
すぐにおさまりました。
帰りは潮の流れに乗って速いはずなのですが、あいにく風が弱くて、けっきょく往路と
あまり変わらない時間がかかりました。
(復路の青線が途中から始まっているのは、GPSの機器のスイッチを入れ忘れたためです)
ぐっすり眠って5時にはぱっちり目が覚めました。
外に出てみると朝焼けの富士山が見えました。
朝食前に近所を散歩してみました。
宿のすぐ上にある小さな「堂山神社」
参道は海底のゴロタ石です。
やはり散歩していたTTさんと出会ったので、彼に連れられて、さらに下ったところにある
島一番の「阿豆佐和氣命神社」です。
本殿の更に奥にも社が祀られています。
海岸から居住区まで急坂が多くて、なかには勾配15%と書いた標識も立っていました。
宿に帰って、7時からの朝食をすませ、お弁当と氷をもらって船へ。
昨日一緒にいたフェアウインド号はすでに出港した後でした。
8:20 出港
風が弱く機帆走です。
風も弱く波もなく、水蒸気でずっともやっていました。
川奈の手前から追い風のいい風が吹き出しました。
なんどもジャイブを繰り返しながら、ジェネカーの練習をしました。
7ノット以上のスピードがでて、クルージングの最後にすばらしい帆走を愉しむことができました。
マリーナまであと僅かです。
サンライズマリーナに帰ってくると、ちょうど観光船が出て行くところでした。
ということで、15:20 ちょうど7時間の航海を終えて無事帰港です。
今回はイルカウオッチングを期待していたのですが、やはりガイドさんについて行かなければ、
難しいことがわかりました。
<おまけ>
仲間のGBさん夫妻が6月末に利島に行って潜った時のビデオからの画像です。
いつかはぜひ体験してみたいものです。