7/18 夏のロングクルージング 1/4(伊東→稲取)

毎年恒例、海の日に合わせてロングクルージングです。

昨年は利島 → こちら

金曜日にサンデー毎日組で稲取まで回航しておいて、現役組は今夜と明日早朝に集合です。

今年はGBさんの娘婿PTさん(夏休みで来日中)も乗船、計5名です。

まだ梅雨が明けていないようで、鬱陶しい空のもと、雨支度をして出航しましたが、
沖に出ると空も明るくなって、良い風が吹きました。

2014-07-18_14-06-32L

20140718伊東→稲取
マリーナに10時集合、ガラーンとしています。

2014-07-18_10-14-07

明日からは11名の大所帯ですから、燃料もいっぱい積み込みます。
t
2014-07-18_10-15-05

準備完了、11時出港 まったく風がありません。 ベタ凪です。
仕方がないので機走です。

2014-07-18_11-16-17

手石島の先の岩礁の上にたった一人で釣りをしている人が居ます。
大波が来たら、と思うと怖いですね。つまり今日は穏やかな一日、という予報なんでしょう。

2014-07-18_11-29-13

ところが、沖に出ると良い風が吹いています。
エンジンを止めて5ノット前後で岸沿いに帆走です。

2014-07-18_14-06-32

雨は降らないのですが、モヤでほとんど周囲が見えません。
結局最後まで伊豆大島は見えずじまいでした。

2014-07-18_14-13-24

15:00 稲取港に着岸です。予定通り4時間の航海でした。
潮をかぶることもなく、ほとんどが帆走できたので大満足です。

2014-07-18_16-38-34

片付けをしてすぐ近くの宿、宝栄丸に荷物を置いて、郵便局に行く用事があったので、近所を散策しました。

2014-07-18_17-12-07

2014-07-18_17-12-45

こんな立派な無料足湯ができています。

2014-07-18_17-21-12

ちょっと熱かったようですね。

2014-07-18_17-22-40

アイオイ号一隻だけで寂しいですね。

2014-07-18_17-33-43

そして温泉に入って、いよいよおまちかねのパーティ、P君、お刺し身が大好きです。

2014-07-18_18-42-50

2014-07-18_18-47-18

ということで、夏のロングクルージングの最初の夜が楽しく更けてゆきました。

(1/4)→(2/4)