5/13
昨夜のフナ寿司とお酒で、今朝も全員元気一杯です。
ホテルの朝食は今朝もバイキングですが、お値段の割には品数が豊富で、なかなか充実しています。
これはTKさんが選んだおかずです。
今朝もぱっとしない天気ですが、雨の心配はなさそうです。
ビジネスホテル「可以登」 実用的な良い宿でした。
8:15 出発 すぐに湖岸に出ます。
待合せ場所を「道の駅しんあさひ風車村」と決めて、私とGBさんはどんどん先を走りました。
15分ほどで到着、道路からほんの少し入り込んだ大きな風車の前で後続組を待ちますが一向に姿を見せません。
へんだな〜と思って道路の方を見ていると、NIさんが通り過ぎて行くのが見えました。
あわててケイタイをかけて引き返すように告げます。
他の二人はどんどん先に行ってしまった、とのこと。
そのうちに気がつくだろうと、しばらく休んでから3人で出発です。
10分ほど走ったところの道ばたでTKさんがしゃがんでいます。
何事かと聞いてみると、パンクです。
TKさん、ひたすら前を行くHHさんのあとを追っかけていて、なんか変だと気がついたらパンクだったとか・・・
先に行っていたHHさんもケイタイで呼び戻して聞いてみると、てっきり先発隊が道路の上で待っているものと思い込んで、大きな風車が目に入らなかったようです!!!
おまけに道ばたの地元の人に尋ねたところ、まったく逆の方向を教えられたようで、さらにどんどん先に進んでしまったとのこと、まさか故意に反対方向を教えた訳でもないでしょうから、きっとうっかりなのでしょうね。
無事パンク修理も終わって、さらに湖岸をどんどん南下します。
水の中に立派な鳥居が立っています。
近江最古の神社「白鬚神社」
この辺りは山がすぐそばまで迫っていて、交通量の多い道路そばの狭い道を走るので、走るのが怖いところでした。
この後、小さな喫茶店でお茶をして、一路南下です。
広々とした専用道路が現れます。右手はJR湖西線の高架です。
13;00 琵琶湖大橋たもとで昼食、今日は中華にしようと云うことで、大きな店に入ります。
それぞれランチサービスを頼みます。
これはNIさんの頼んだ野菜炒め、もう一品水餃子がつきます。私はレバニラ炒めを頼みました。
琵琶湖大橋からの西岸は、クルマの多い大津市内になります。
わたしとGBさんは、先発隊として車道を一気に駆抜けるコースをとりました。
別隊は旧市街道を走ります。
大津港のあたりから湖岸沿いに公園が整備されていて、ホッとします。
このころからようやく晴れて来ました。(今頃おそい!!!)
GBさんがこんな箱を見つけました。
琵琶湖では外来魚(ブラックバス)が重大な問題になっていて、その駆除に力を入れているそうです。
ネットで少し調べてみましたが、なかなか大変なことのようです。
JR東海道線の下をくぐります。いよいよ最南端近し。
瀬田の唐橋
琵琶湖はここから先は「瀬田川」になり、さらに「宇治川」に、そして最後は「淀川」になって大阪湾に流れ込みます。
瀬田の唐橋を渡ると、こんどは湖東を北へ上ります。
影の向きが逆になっています。
BGさんがしゃれた喫茶店を見つけました。
恒例の Coffee & Cake です。
その後も順調に走って、草津のNIさん宅に4時に帰り着きました。
荷物を置いて、二人で草津駅前までひとっ走りして、今夜のさよならパーティ用の飲み物と、明日の朝食の買い出しに出かけました。
帰ってみると別働隊も無事に戻っていて、片付けをしてからHHさんのクルマで、隣の南草津まで出かけて、イタリアンの素敵なお店でワインを楽しみました。
(ホッとしたからでしょうか、カメラを持っていくのを忘れていました)
ということで、帰宅してからかる〜く一杯やりながら、NIさんに「新築祝い」の贈呈です。
中身はちょっと高級な『体重計』 体重、体脂肪率はもちろんのこと、BMI 、骨格筋率、臓脂肪レベル、体幹皮下脂肪などなどが測定できます。
後日、NIさんからお礼のメールとともに測定値が送られてきましたが、なんと体年齢が10歳も若く出たとかで、ご満悦でした。
というようなわけで、オジサンたちの『琵琶一』が無事終了しました。
メデタシ、メデタシ・・・
・・・(その5)へつづく・・・