10/12〜15 信州サイクリング(その2)

10/14

今日も晴天、晴れオトコの面目躍如!

朝の気温は7℃とか、寒いハズです。

今日は千曲川沿いに長野へ。

基本的に川の流れに沿って下りますから、ラクなはずです。

13-01
13-003浅間山登山組5名は、まだ夜も明け切らない06:30に早々と出発。

3人の自転車組は、美味しいパンとコーヒーの朝食をいただいてから、08:00に出発です。

2013-10-13_08-11-27

浅間山がクッキリ、登山組もお天気が良くてラッキーですね。

2013-10-13_08-31-16

2013-10-13_08-44-10

下り坂、大歓迎!! こんな標識が幾度か出てきました。 たしか8%のもあったような・・・

2013-10-13_09-05-04

快調に走って上田市に入ってもまだ10時過ぎです。

どこかでお茶にしましょう、と探し当てたのが古民家を改造したカフェ&雑貨のお店「haluta」です・

いや〜ぁ、おねえさんもとっても親切にしてくださって、素敵なお店でした。

2013-10-13_10-39-21

なんでもオーナーが古い家具や雑貨を、北欧に直接買い付けに行って、コンテナで輸入しているようです。
詳しくは → こちら

2013-10-13_10-45-52

素敵なお庭で美味しいコーヒーとクッキーをいただいて、いよいよ千曲川サイクリングロードです。

2013-10-13_11-50-54

これまたよく整備された素晴らしい専用道路で、30kmも続きます。

2013-10-13_11-55-02

2013-10-13_12-02-59

2013-10-13_12-09-03

お昼を過ぎたので、川っぷちに建っているお店へ

2013-10-13_13-10-21

鮎の塩焼きを、とおもったのですが、ちょっとビックリのお値段に思わず躊躇して、ざるそばにしました。

2013-10-13_12-27-41

またしばらくサイクリングロードを走って、長野市内へ向かいます。

2013-10-13_13-23-38

まずは、宿のスマイルホテルへ。 チェックインを済ませて荷物を置いて、善光寺へ向かいます。

2013-10-13_15-14-09

とにかくすごい人、松本城も顔負けです。

2013-10-13_15-56-16

善光寺参りの前に、参道にあるジェラートのお店「カフェ・テラ」へ。

2013-10-13_15-31-32

じつは、ここの店主ご夫婦はGBさんのオーストラリア時代の知人とか。
イタリアで本格的ジェラート作りをマスターしてきたという、こだわりのお店です。

2013-10-13_15-38-09

ピスタチオと巨峰のジェラートです。これは絶品!!!

2013-10-13_15-39-102013-10-13_15-42-40

そして善光寺さんに道中の無事をお願いして、ホテルへ。

2013-10-13_15-59-23

2013-10-13_16-00-42

さて、シャワーも浴びて一休みのあとは、おまちかねの夕食です。
フロントでいろいろと教えてもらい、すぐ近くの「すずしろ」へ。

ここもお客がいっぱいで、料理が出てくるのにちょっと時間がかかりましたので、ついつい美味しい地酒が進みました。

やっぱり和食にはお酒、それも地酒がいいですね。

2013-10-13_18-24-572013-10-13_18-32-45

松茸なんて何年ぶりでしょう。コースで頼んだので7品ほど出てきましたが、いずれも結構なお味でしたよ。

2013-10-13_18-36-002013-10-13_19-38-06

というようなことで、2日目も、愉しく夜が更けていきました。

<本日の走行データ>

走行距離 84.07 km 走行時間 4 h 27 m 平均速度 18.8 km/h
最高速度 55.3 km/h
高度上昇 387 m 高度下降 923 m

(その1) ← (その2) → (その3)