8/03 ブルーライオン初乗り

8/03 重須

つい先ごろOKさんが手に入れたばかりのブルーライオン号に初めて乗せてもらいました。

2014-08-03_08-56-55L

驚くなかれ船齢28年とのことなのですが、外観内装ともにきれいで、とてもそんなお歳には見えません。

前日はTKさんのチェサピーク号でセーリングを楽しんだKKさん、そのまま船にお泊りして、
今日も一緒にセーリングです。

ということで、ちょっとあやしい空のもとを3人で9時過ぎに出港です。

2014-08-03_09-10-29L

YAMAHA30Cの元々の仕様はラダー(梶棒)だったそうですが、前のオーナーがラット(舵輪)に変更してありました。

OKさんはそのサイズが気に入らない、とはやくも一回り大きく改造です。

2014-08-03_09-49-29

巻いてあるのはロードバイクのハンドル用のバーテープです。

2014-08-03_09-47-14

いい風が吹いて軽快に走ります。

2014-08-03_09-49-49

昨日はセーリングを楽しんだTKさん、きょうはお友だちのパワーボートで松崎まで遊びに行くそうです。

ブルーライオンのセーリング姿を写真にとってから、エルゴナ号で豪快に走り去りました。

2014-08-03_10-22-38

さすがに夏休み、岸辺にはたくさんの船が停泊して水遊びです。

2014-08-03_10-40-23

ときおりブンブンと走り回るのも現れます。

2014-08-03_10-40-49

今日は大瀬崎に入ってみましょうということで、湾内に入ると海岸には色とりどりのパラソルです。

2014-08-03_10-48-45

先に入っていたアンタレス号を発見。船長のMOさんのお言葉に甘えて横抱きさせてもらいました。
懐かしい面々にも久し振りの会えてラッキーでした。

2014-08-03_10-49-40

さて今日のランチはKKシェフが昨日の残り物だけど・・・といってソーキそばを作ってくれました。

2014-08-03_11-42-31

写すのを忘れてしまいましたが、ブルーライオンのギャレー(台所)には、まだ一度も使ったことのないコンロが設置されているのです。
しかも、ガスではなくて灯油のコンロだそうで、いまでは入手困難なお宝だそうです。

1時間ほどのんびり過ごして、アンタレスに別れを告げて、少し風の強くなった海に出ます。

2014-08-03_13-58-38

いろんな船に出会いました。

「クルージングちどり」

2014-08-03_13-59-36

東海大学海洋学部「望星丸」

2014-08-03_14-27-18

巡視船「おきつ」

2014-08-03_14-28-42

ということで、15:00 重須に帰港

桟橋の船はずいぶん少なくなっています。

2014-08-03_15-00-21

このあとOKさんはあちらこちら整備です。
これがたのしいのですよね。

私も、もう7〜8年前に作ったチェサピーク号のカップホルダー、老朽化が激しいので、
新しく作りなおして交換してきました。
今度はブルーに塗ってみました。

2014-08-03_15-32-34

いずれ自転車を積んで西伊豆へ出かけましょう、と約してお先に重須を後にしました。