スペイン旅行 その8

5/15 いよいよグリーンウエイを4日間にわたって走ります。

レンタサイクルのお兄さんに、マラガの宿からハエンまで約200kmを車で送ってもらいます。

計画時には列車かバスを使って輪行を考えていたのですが、なかなかうまい連絡がありません。
レンタサイクル屋さんに相談したところ、4人なら電車代と同じくらいの料金で運んであげましょう、ということになりました。

ハエンからアルカウデテまで約40km、グリーンウエイを走ります。

アルカウデテの街は、グリーンウエイからかなり離れたところにあります。

2014-05-15_00マラガ〜ハエン

いつものように近くのカフェでモーニングです。

2014-05-15_07-20-50

店内のTVの天気予報、全土がまっかっかです。

2014-05-15_07-21-31

約束の場所へ行くと、既に車が待っています。

2014-05-15_07-53-41

ミニバンというのでしょうか、4台の自転車をそのまま積み込んで、4人がゆったり乗れます。
定刻8時前に出発です。

2014-05-15_07-54-33

2014-05-15_08-10-46

2014-05-15_08-22-44

2014-05-15_09-15-11

2014-05-15_09-38-03

2014-05-15_10-05-58

ちょうど2時間で、到着です。
スタート地点は、ハエンの街の北西にありました。

2014-05-15_10-37-58

古い客車を利用して案内所にしていたのでしょうが、ちょっと残念な姿になっています。

2014-05-15_10-51-08

さていよいよスタートです。
初日の走行距離は40kmほどですから、軽いものです。

2014-05-15_10-38-24

2014-05-15_10-55-41

両側はどこまでもオリーブ畑です。

2014-05-15_11-13-09

いかにも鉄道の線路跡、まっすぐです。

2014-05-15_11-23-35

新しく出来た高速道路の上を自転車専用の陸橋で渡ります。

2014-05-15_11-43-47

2014-05-15_11-43-35

トンネルもあります。

2014-05-15_11-55-23

もちろん鉄橋もあります。

2014-05-15_12-04-55

古い枕木を敷き詰めてあります。ガタガタ道でスピードを出せません。

2014-05-15_12-10-53

走り始めて2時間ほど、昼食のためにグリーンウエイから降りてマルトスにやって来ました。

2014-05-15_12-54-59

2014-05-15_13-09-08

ということで、ランチです。

2014-05-15_13-16-41

2014-05-15_13-28-43

2014-05-15_13-48-35

1時間以上もたっぷり休憩して、またグリーンウエイに戻って西へ向かいます。

2014-05-15_16-57-19

ときどき反対方向からのサイクリストたちとすれ違います。
挨拶は「オラ!」です。 Hola hを発音しないからオラにります。英語ならHelloですね。

2014-05-15_16-56-32

2時間以上グリーンウエイを走って、標識にしたがって、今日の宿のある街アルカウデテに向かいます。
遠くに小高い丘と城が見えてきました。

2014-05-15_17-43-17

2014-05-15_17-47-05

立派な建物は修道院です。

2014-05-15_18-01-27

丘の上まで最後の上りです。
ふうふう言いながらやっと上ったのですが、小さなホテルで入口を探すのに苦労しました。

2014-05-15_18-30-13

苦労して上っただけの甲斐はありました。窓からの眺めは素晴らしいものです。

2014-05-15_18-42-01

シャワーを浴びて一休みしてから食事に街に出ます。

2014-05-15_21-46-09

今夜もGBさんが、いろんなタパスを頼んでくれました。

2014-05-15_22-34-57

2014-05-15_22-34-58

ワインはリオハのちょっと良いのにしましたよ。

2014-05-15_22-27-53%0A

2014-05-15_21-54-32L

ということで、グリーンウエイ初日は、つつがなく終了です。

(その7)←(その8)→(その9)