8/19~20 井川湖へ輪行 (1/2)

8/19

伊豆高原に住むGBさんと涼しいところに行きましょう、ということで折りたたみ自転車を担いで大井川の上流へ輪行です。

井川湖00

函南駅のホームまでBromptonとTernの2台を担いでいきました。

数年前にようやく函南駅にもエレベーターが付いたので、さほど苦労はしません。

2014-08-19-08.41.11

伊豆高原からやってくるGBさんとめでたく落合って、東海道線で金谷までちょうど2時間の旅です。

金谷駅で一度外に出てからSLで有名な大井川鉄道です。
なかなかの人気で夏休み期間は予約も取りにくいようです。

ホームには昔なつかしい近鉄ビスタカーが停車しています。
塗装は傷んでいますが、内装はきれいでリクライニングシートです。

2014-08-19_11-03-50

金谷駅で買った駅弁をさっそく開きます。 なかなか趣きのある駅弁です。
SLのハガキがオマケでついています。

2014-08-19_11-07-18

窓の外は大井川が増水です。

2014-08-19_11-20-56

そして一面の茶畑です。

2014-08-19_11-40-24

1時間13分で千頭に到着です。ここからは井川線(南アルプスあぷとライン)に乗り換えです。

2014-08-19_12-17-50

出発前のSL、機関士さんが暑そうでした。

2014-08-19_12-18-17

もともとダム建設用に敷設された鉄道なので、別名トロッコ列車といって、かなり小ぶりの車体です。

2014-08-19_12-21-47

12時28分出発 すぐに川沿いを走ります。左側は山が迫っています。

2014-08-19_12-34-45

2014-08-19_12-36-12

2014-08-19_12-39-39

2014-08-19_12-42-52

すれ違いもあります。

2014-08-19_12-51-58

2014-08-19_13-02-14

アプトいちしろ駅〜長島ダム駅区間(1.5km)だけアプト式の電気機関車が増結して後押しします。

2014-08-19_13-10-07

2014-08-19_13-10-54

勾配9%は、鉄道では日本一の急勾配だそうです。

2014-08-19_13-15-23

長島ダムに到着、勢い良く両側から放流中です。

2014-08-19_13-17-51L

長島ダムの上流は水がさほど濁っていなくてきれいな緑色です。

2014-08-19_13-29-11

2014-08-19_13-34-14

2014-08-19_13-54-29

井川ダム

2014-08-19_14-17-37

14時16分 井川駅到着 25.5kmを1時間50分かけて走る井川線は、振動と音で正直疲れました。

地下鉄で聞くあの不快な音です。 急カーブの連続なので、絶えずレールと車輪の軋む音がしていました。

2014-08-19_14-19-48

駅を出て自転車を組み立てます。GBさんはTern、私はBromptonに乗ります。

2014-08-19_14-33-32

井川ダムの直ぐ側に建てられている資料館へ。

2014-08-19_14-41-19

写真やビデオなどでダムの歴史と、巨大なダムの仕組みを解説してあり、勉強になりました。
が、ウソはいけません!

2014-08-19_15-00-43

事前に井川湖のことを調べたときに、観光船が運行していることを知りました。
しかも乗船料は無料!

ということで、案内事務所に行ってみると、他にお客さんは居ません。
ちょっと気が引けましたが、乗せてもらい40分の湖上クルージングを楽しみました。

2014-08-19_15-57-33

水が濁っていてちょっと残念。

2014-08-19_16-13-55

井川大橋、一度に1台だけならクルマも渡れます。

2014-08-19_16-14-44

ということで、今夜の民宿ふるさとへ向かいます。

2014-08-19_17-01-24

さきほど下をくぐってきた井川大橋

2014-08-19_17-07-51

2014-08-19_17-18-33

17時20分、到着

2014-08-19_17-20-38

2014-08-19_17-25-38

ここは田代温泉ですから民宿といえども立派な岩風呂があります。

温泉のあとは、おまちかねの夕食です。

いつも海の宿ばかりですから、山の食事は新鮮です。

2014-08-19_18-26-01

宿のご主人が代々猟師さんということで、まさにジビエ料理です。

ヤマメのムニエル、鹿肉のタタキ、コレが一番美味しかったですね。

2014-08-19_18-37-30

熊肉の陶板焼き、これもなかなか良かったです。

2014-08-19_18-49-01

そして、GBさんが持ってきてくれた今夜のワインはこれでした。

2014-08-19_19-43-44

というようなことで、大井川上流の井川湖への輪行一日目は無事終了です。

走行距離 約12km

井川湖map00

(1/2)→(2/2)