8/30 重須でセーリング

8月15日に計画していたTKさんのお友だちをゲストに迎えてのセーリングが、
雨で今日に延期になりました。

しかし連日の不安定な天気がおさまらず、朝になってもわが家のあたりは雨が降っていました。

果たしてどうなることやら、と雨具や寒さ対策をして、来宮駅にGBさんを迎えて、
途中スーパーで買い物をして重須に向かいました。

幸いなことに雨にもあわず、ちょうど良い風が吹いて、ゲストのみなさんにセーリングを
楽しんでもらえました。

2014-08-30_15-18-57L

チェサピーク号オーナーのTKさんは、リタイア後既に10数年になるのに、
いまでも週に2、3回はテニスコートを走り回っています。

今日はそのテニス仲間のKさん、I君、T嬢をゲストに迎えて、6人です。

2014-08-30_10-19-01

もしかするとそのうちに冨士山が見えるかも・・・と期待しながら出港です。

2014-08-30_10-33-31

適度の東の風が吹いていて、1週間前に船底塗装をしたばかりのチェサピーク号は
快速セーリングです。

2014-08-30_10-46-10

2014-08-30_10-47-22

帆船アミ号が大瀬崎に入って行くのを見て、われわれも大瀬崎湾内でランチにすることにしました。

2014-08-30_11-23-28

湾内入って右手の、先日ブルーライオン号で停泊した突堤に船をつけます。

2014-08-30_11-36-21

ここからは大瀬神社がすぐ近くですから、初めてというゲスト3人は観光です。

この係留場所は、あいにくと東からの風がまともにぶつかってきて、ときおり大きく揺れます。

ということで、みんなが帰ってきてから、アミ号の停まっている連絡船の着く桟橋に移動しました。

2014-08-30_12-29-49

さて、静かな場所に係留できたので、お待ちかねのランチパーティです。

今日もGBさんがワインセラーから2本持ってきてくれました。

まずはスペインのスパークリングでカンパ〜イ

IMGP4960

なんだかちょっと料理が寂しいですね。じつはサラダを3パックも買っておいたのに、
クーラーボックスから出すのを忘れていました。

2014-08-30_12-29-58

赤はニュージーランド産です。

2014-08-30_12-43-29

冨士山はあいかわらず厚い雲の中です。

2014-08-30_13-09-23

食事の後は、いつもの様にうだうだと・・・

私はついつい「自転車でいっしょに走りませんか?」

3時過ぎに出港です。

あいかわらず東の風、沼津港に向けて上ります。

2014-08-30_15-25-56

スプレーをかぶることもなく、ちょうど良い風で、スピード感があって一番快適な走りです。

2014-08-30_15-23-54L

遠くセールを上げて母港に帰るアミ号が見えます。

2014-08-30_15-32-46

チェサピーク号も最後は機帆走で、5時に重須マリーナに帰り着きました。

2014-08-30_15-34-52

今日はとうとう冨士山を見ることができませんでしたが、良い風に恵まれて
セーリングの楽しさいっぱいの一日でした。

ゲストの皆さん、ぜひ秋には冨士山を見ながらのセーリングにおいでください。
お待ちしています。