四万十川サイクリング(その4)

9/19(金) 4日目

最終日、中村駅からバスで高知まで行きます。

まずは高知城へ行って、それから私は二人とは別行動です。

じつは私の父の本家が高知市の東、香南市野市というところにあります。

高知空港からすぐ近くですから、こんなに近くに来て素通りというのもなんですから、
ちょっと立ち寄っていこうということです。

2014-09-19_00駅〜城〜野市〜空港

高知駅から野市まで16km、本家から空港まで5km

晴れてはいませんが、雨の心配はなさそうです。

今朝もZAKONEのご主人が朝食をサービスしてくださいました。

ちょうど良い時間に列車がないので、バスにしました。

列車に比べると1時間も余計にかかりますが、宿の真ん前がバス停、自転車を担いで歩かなくてすみます。

おまけに料金が¥1,240も安い!

コナもお見送り。

2014-09-19_08-05-00

08:25 定刻を遅れること15分、きれいなバスの到着です。

荷物はお腹の荷物室に運転手さんが入れてくれます。

2014-09-19_08-25-33

夏休みが終わってこれから広島の大学に帰るというご主人の知り合いのお嬢さんと4人だけ。

今の長距離バスは座席が別れていて3列、ゆったり快適です。

2014-09-19_08-26-00

10:45 高知駅に到着です。

2014-09-19_10-46-10

さっそく自転車を取り出して組立てます。

2014-09-19_10-55-53

まずはお茶でもしましょう、と街へ。アーケード街はなかなか活気がありました。

2014-09-19_11-20-00

サンマルクという聞き覚えのあるパン屋さんがあったので入ってみました。

金沢文庫のに比べるとずいぶん小さくてちょっとがっかりでしたが、
パンはおいしかったです。

そして、高知城へ。

2014-09-19_12-10-00

久し振りに中に入ってみたかったのですが、野市の本家へ行くためにここで二人と別れました。

2014-09-19_12-12-00

しばらく町の中を走って後、国道に出て、ひたすら東を目指します。

あのペギー葉山の歌で有名になった南国市、「なんこくし」が正式とは知らなかった。

2014-09-19_12-48-18

さすがに土佐ですね。

2014-09-19_12-50-00

そして物部川を渡ると香南市。昔は香美郡でした。

2014-09-19_12-45-00

走ること1時間ほど、到着です。

前に来たのはもう20年近くも昔、家が増えてずいぶん景色が変わっていましたが、
あらかじめStreetViewで調べておいたので、大丈夫です。

私の従兄弟の息子さん(3才歳上)Tちゃん、小学生のころに里帰りすると、いっしょに遊んでくれたお兄ちゃんが、奥様と二人暮らしです。

私の記憶の家はすっかり変わっていて、一番の思い出の蔵も修理で様変わりでした。

2014-09-19_13-30-00

蔵の屋根を大修理したときに取り外した鬼瓦を残してありました。

2014-09-19_13-32-00

積もる話に花を咲かせて楽しいひと時でした。

空港まで5km、約束の15時少し前に到着。
彼らはまだですが、先に折りたたんで荷物をまとめてチェックインしました。

2014-09-19_15-10-00

ほどなく二人も無事到着。
搭乗を待つ間にロビーで土佐ジローの高知名物「アイスクリン」

2014-09-19_15-57-40

アイスクリン → Wikipedia

金曜日の夕刻、16:15 発の東京行は満席でした。

2014-09-19_15-57-45

予定通り羽田に着いて、御殿場へバスで帰るTKさんと別れてGBさんといっしょに、
品川からこだまで熱海へ。

今回は天気が心配でずいぶん気をもみましたが、雨にも降られず渓流下りも体験できて、
楽しい旅でした。

さて、お次は・・・

(その3)←(その4)→(速報)