12月19日はブログ記念日

9年前に函南通信を書き始めました。

はやいものでもう9年、飽きっぽい私にしてはよく続いたものと、我ながら感心しています。

おりにふれコメントを下さる方々、思わぬところで「函南通信」見てますよ、と声をかけてくださる方々のお陰で、ほそぼそとではありますが続けてこれました。

毎朝冨士山を眺めながらシャッターを押すことが、生活のリズムを作ってくれるので、きっと健康にも良いのでしょう。

ということで、10周年を目指して続けていきたいと思います。

ご支援をよろしくお願いします。

* * * * * * * * *

9年間の12月19日の冨士山の写真を並べてみます。

<2005-12-19-14:57:15>
この年は雪が融けてしまってほとんどありません。
年が明けて1月3日にようやく真っ白なお山が見えました。
2005-12-19-145715

<2006-12-19-08:37:52>
2006-12-19-083752

<2007-12-20-06:47:48>この年は19日は一日中雲で見えなかったので20日の冨士山です。
2007-12-20-064748-02

<2008-12-20-11:43:16>
2008-12-20-114316

<2009-12-20-09:42:14>
2009-12-20-094214

<2010-12-20-10:31:44>
2010-12-20-103144R

<2011-12-20-07:02:02>
2011-12-20-070202

<2012-12-21-06:55:50>t
2012-12-21-065550

<2013-12-20_16:39:37>
2013-12-20_16-39-37

<2014-12-19_06:48:58>
2014-12-19_06-48-58

こうして並べてみると、年によってずいぶん違いがあることが分かりますね。
最初の2005年は異常ともいえるほど雪が少なかったことが分かります。

各地から大雪のニュースが届いていますが、冨士山の雪は平年並み、というところでしょうか。