東京ポタリング(3/3)

1/19(月)

3日目

私はサンデー毎日ですが、TTさんは現役の社長さん。

ということで、8:30にお暇して一人ポタリングです。

どこに行こうか、前日すこし話題になった浜離宮公園と旧新橋停車場に行ってみよう、と出発。

真っすぐ行ったのでは時間を持て余しそうなので、適当に寄り道をしました。

お天気が良かったので増上寺から東京タワーを眺めてきました。

浜離宮公園ではユビキタス・コミュニケータというiPhoneのような機器を無料で
貸してくれて、庭園内の各所で画面と音声でガイドをしてくれました。

周囲の高層ビル群がなんとも壮観です。

一時間ほどもゆっくり楽しみました。

2015-01-19_10-50-46

旧新橋停車場に着いたときはちょうどお昼。

中に入るのは近くで食事をしてからにしようかしら、と思いながら入口に行ってみると、
なんだか閑散としています。

ハッと気が付きました、今日は月曜日、休館日の施設が多いのですよね。

ところが、すぐ隣りのドアは開いています。

中を覗くと銀座ライオンの入口、こちらは営業中です。

ということで、ここでランチにしてから銀座を通り抜けてまっすぐ東京駅へ。

ウイークデイは人も車も多くて、のんびりポタリングをする気分になりにくいですね。

新しくなった八重洲口で自転車をたたんで、13:32発のアクティで帰りました。

2015-01-19_0map

赤坂TT邸 → 有栖川宮記念公園 → 丸山貝塚(芝公園内)→ 芝丸山古墳 → 増上寺

→ 浜離宮庭園 → 旧新橋停車場(休館日)→ 銀座 → 東京駅八重洲口

走行距離 17.6km 平均速度 11.1km/h

走行時間 約1時間45分 経過時間 5時間

二泊三日の東京ポタリング、歴史に詳しいTTさんのお陰でとても楽しめました。

幕末から明治、大正、昭和と、この時代については、われわれ世代は殆ど教育を受けていない、
と言っても過言ではありません。

もっともっと先人たちのことを知るべきですね。

写真をPicasa ウェブ アルバムにまとめましたので、お暇な方はご覧ください。

2015-01-19東京ポタ3/3

(2/3) ← (3/3) → (1/3)