3/14 千本浜沖をセイリング

TTさんからのお誘いで2名の若者も参加して、ちょうど2週間ぶりのセイリングです。

千本浜沖の快速セイリングを楽しんできました。

2015-03-14_01

航行距離 13.7海里( = 24.7km) 航海時間 2h52min 平均速度 4.8ノット

早朝からどんよりと曇っていて冨士山はまったく見えません。
2015-03-14_09-41-33

いつものように巨大フォークリフトで抱っこしてもらって海の上へ。
2015-03-14_09-47-56

10:10出港

そこそこの良い東風が吹いています。
2015-03-14_10-53-47

1時間ほどセイリングを楽しんでから、牛臥(うしぶせ)山の南にイカリを落とします。

シーカヤック乗りの魚釣り名人、HYクンも居ることだから今回は、船を停めて釣りをしよう、というTTキャプテンの希望です。

2015-03-14_11-33-31

さっそくHYクンの指導のもとに3人が糸を垂らします。
釣りの苦手な私は記録係として、カメラを準備して待機です。

遊漁船は出ていないのですが、小舟が数隻見えます。

2015-03-14_11-09-38

30分ほど粘ったのですが、まったく反応なし・・・

HYクン曰く「今は釣れる時期じゃないんですよね〜」
いくら名人でもサカナがいなくては仕方がありません。

諦めて昼食です。

今回もTTキャプテンが準備をしてくれて、船上鉄板焼きです。

まずは焼きそば、そして焼き肉、おクスリ少々・・・

2015-03-14_12-24-19

2015-03-14_12-32-50

2015-03-14_11-24-46

空はあいかわらずはっきりしないのですが、海の上で食べると美味しいですね。
食後のコーヒーも飲み終えて、少し腹ごなしに走りましょう、ということで

13:50出航です。

北からのいい風が吹いています。
予報では午後からは陽も射すような事を云っていたのですが・・・

2015-03-14_13-59-13

いつもは大瀬崎方向に行くのですが、今日は北東の風ということもあって千本浜沿いに北西に針路を取ります。

北風だから冷たいですが、素晴らしい走りです。

2015-03-14_14-14-08

走りだしてから50分ほど、次第に風が強くなり白波も出てきました。

2015-03-14_15-01-39

14:41反転して帰ることにしました。

このころからいっそう風が強くなり、ジブセールを巻き込んでメインだけで走りましたが、それでも7ノット近くのスピードが出ました。

強かった風と波も牛臥山を過ぎると穏やかになりました。

2015-03-14_15-41-41

15:50無事帰港です。

2015-03-14_15-54-02

フォークリフトで掬い上げてもらって、船台へ。

2015-03-14_15-54-23

艇置き場に帰って水洗いなど後始末をしていると、雨が降りだしました。

うまい具合に帰り着いたものです。

あいにく富士山はまったく見えないセイリングでしたが、ちょうど良い風が吹いたので、なかなか充実した一日になりました。

サカナが釣れたらもっと良かったですね。