7/21 伊豆半島縦断サイクリング

大室高原に住むGBさんからのお誘いで、伊豆半島を東から西に斜めに縦断サイクリングです。

山越えを心配したのですが、GBさんのルート選定が良くて、さほど苦しまずに越えることができました。

2015-07-21_00

2015-07-21_02

走行距離 55.0 km 走行時間 2h 57min
平均速度 18.1 km/h 最高速度 40.2 km/h
獲得高度 780m 最高高度 517m 最低高度 12m
朝06:30にTTさんが迎えに来てくれて、函南駅から熱海経由で伊豆急富戸駅まで輪行です。

2015-07-21_06-53-08

富戸駅に08:01到着
約束通りGBさんがクルマで迎えに来てくれています。

標高320mのご自宅まで運んでもらって、自転車を組立てて08:30に出発です。

2015-07-21_08-28-27

お家を出てから距離にして8.5㎞で標高差250mを上ります。
スタートしてから45分で最高地点に到着です。

ところどころキツイ斜面もありましたが、さほど苦しまなくてすみました。

あとは下るだけ〜です。

下りになって5分ほど走ったところで冨士山が頭を見せてくれました。

2015-07-21_09-55-33
09:55:33

冷川ICまで8㎞あまりを一気に下ります。
久し振りのロングダウンヒルにちょっと興奮してしまいましたね。

無事修善寺を通り抜けて狩野川堤防を走り始めると、つぎつぎと冨士山ポイントが有ります。

2015-07-21_10-40-53
10:40:53

2015-07-21_11-02-02
11:02:02

2015-07-21_11-04-32
11:04:32

2015-07-21_11-06-08
11:06:08

2015-07-21_11-07-57
11:07:57

目的地の沼津魚市場にちょうど12:00に到着です。

丸天に行ってみたいなと思っていたのですが、われわれの前を歩いていた団体さんが
ドド〜ッと入っていったので方針変更です。

2015-07-21_12-03-59

あたりを一周りして、魚市場にしてはおしゃれな作りの魚市場仲買人の店「かねはち」に
入ってみました。

なかなか良い雰囲気ですが、ちょうど時間どきだからでしょうか、かなり待たされました。

2015-07-21_12-10-00

2015-07-21_12-53-27

一日限定10食というのに釣られて、寿司と天ぷらそばのセットにしました。
真イカの刺し身も注文したのですが、こちらは残念ながらイマイチ・・・

お腹が空いていたので、量としてはちょうど良かったですね。

この日は暑い一日になりましたが、12時には終えていたので、さほど感じませんでした。

ところが食事の後の沼津駅までの1㎞が強烈な暑さでした。

今の時期、もっと朝早く出発しても良かったね、というのが今回の反省でした。