秋のロング・クルーズ(その2)

9/19
昨夜遅く来たキャプテンKTさんとシェフKさんを加えて総勢7名で約60マイル先の
三宅島を目指します。

台風の余波が気になりますが、海況は良くなる方向です。

海に出てみると、予想以上に穏やかです。
順調にセイリングを続け、三宅島の港までもう1時間もかからないというところで、
なんとなんと「イルカ」の大群が出迎えてくれました。

2015-09-19_14-36-40

思いがけない出来事に船上は大興奮、うれしいハプニングでした。
04:00 起床
04:40 宿を出てヨットへ

天気も大丈夫、キャプテンは一番にヨットに向かっています。

2015-09-19_04-46-57

05:00 出港 まだ薄暗い中を稲取港をあとにします。

2015-09-19_05-09-30

2015-09-19_05-10-23

風がないので機走です。1時間ほど走って昨夜買っておいたパンで朝食。

2015-09-19_06-03-47

出港後2時間、ようやく北東からの風が吹いてきました。
ちょうど追い風なのでジェネカーを上げます。

2015-09-19_07-15-37
07:15:37

利島
2015-09-19_07-59-07
08:00:12

7ノットオーバー、海面は穏やか、実に気持ちの良い走りです。

2015-09-19_08-00-13

新島の近くで、ぱたっと風がなくなってしまいました。
仕方がないのでジブをおろして機走です。

新島
2015-09-19_08-18-55

式根島
2015-09-19_09-17-04

台風の後なのでかなりの荒れた海を覚悟していたので、みんなホッとしています。
まあ、ゆっくりしましょう、ということでワインを開けます。

2015-09-19_09-52-09

式根島と神津島の間を抜けると、またいい風が出てきて、快速セイリングです。

2015-09-19_11-42-33

ついに三宅島が見えてきました。

2015-09-19_12-22-59

ルアーを流してみましたが残念ヒットしませんでした。

2015-09-19_14-22-46

そしてハプニングです。突然誰かが「イルカだ!」と叫びます。

2015-09-19_14-31-04

イルカは御蔵島、と思い込んでいたので、みんな大騒ぎです。

2015-09-19_14-35-48

2015-09-19_14-36-40

5ノットほどでセイリング中のアイオイ号と、まるで競争するように並走してくれました。

並走したのは20分位でしょうか、まっすぐ御蔵島の方へ行くイルカと別れて、三宅島錆ヶ浜港を目指します。

2015-09-19_14-48-17

東京から今朝早く連絡船で着いていたT子さんが、出迎えてくれました。

2015-09-19_14-50-00
(撮影:T子さん)

2015-09-19_14-50-20
(撮影:T子さん)

予定よりずっと早く15:00到着、ちょうど10時間の航海でした。

2015-09-19_15-43-21

T子さん、今回の三宅島へは往路は連絡船で、復路をヨットで、というプランです。
連絡船は朝5時過ぎに着くので、一人で島内観光をするために折りたたみ自転車を
担いできました。
新調したDAHONです。

2015-09-19_15-28-27

3年前にもお世話になった民宿さつきのおばさんが、クルマで迎えに来てくれています。
ひとまず宿に荷物を置いて、ふるさとの湯へ。

2015-09-20_08-39-58

2015-09-19_16-41-35

そして、恒例の夕日を見ながら「カンパ〜イ」

2015-09-19_17-18-04

2015-09-19_17-20-12

2015-09-19_17-30-08

2015-09-19_17-36-35

そして宿に帰って楽しい夕食です。

2015-09-19_18-31-49

10時間のロングクルージングでしたが、穏やかな海とちょうど良い風に恵まれて、快適な航海でした。

(その1)←(その2)→(その3)