10/18(日)アイオイ号で真鶴へ

きょうはオジさん4人で、真鶴へお寿司を食べに行きました。

2015-10-18_11-49-13

およその航跡です。往きは北東の風なので初島の先まで行ってからタックです。(〜18海里)

スクリーンショット-2015-10-22-17.16.39

10:10 出港

2015-10-18_10-00-31

2015-10-18_10-16-49

台風の影響でしょうか、大きなウネリが絶えず押し寄せてきましたが、
風が穏やかだったので一度も潮を被ることはありませんでした。

2015-10-18_10-57-57

ずいぶん沖合で小さなディンギーが近づいてきました。

2015-10-18_10-47-37

真鶴半島の先端 三ツ石の岩場、大きなウネリがやってくると盛大に波が砕け散っています。

2015-10-18_13-20-52

真鶴港が見えてきたので、まっすぐ近づいたのですが、一面に定置網のブイが浮かんでいます。

引っ掛けるのが怖いのでぐるりと大回りして入港です。

2015-10-18_13-44-36

着岸しようとするとオジサンがやってきて「ここはダメ、向こうの岸壁につけろ」との指示です。

たくさんの釣り人がいるのですが、避けてもらうようにするから、とのことです。

2015-10-18_13-57-31

釣り人のいる岸壁につけるのは、なかなか勇気がいって嫌なのですが、これは助かります。

ずいぶん親切でありがたいのですが、シッカリ係留料を徴収されました。

2015-10-18_14-08-37

そのオジサンに教えてもらった港の真ん前にある寿司屋さんです。

2015-10-18_14-30-33

伊東からヨットで来た、と言ったらかわいいカマスの塩焼きをサービスしてくれました。塩の加減が良くてたいへんおいしくいただきました。

地魚のニギリもとてもおいしかったですよ。

2015-10-18_14-38-30

食事を終えて船に帰ってくると、親子4人が釣りを楽しんでいました。

子どもたちが、ちゃんとライフジャケットを身に着けているのを見て、なんだか嬉しかったですね。

2015-10-18_15-01-10

15:00 出港です。

外に出てみるとすっかり風向きが反対に変わっています。
こんなハズではなかったのに、帰りも上りになってしまいました。
風が弱いのでずっとエンジンを回しっぱなしでした。

2015-10-18_15-10-35

秋の日暮れはつるべ落とし、とくに東伊豆は山に日が落ちるので日没が早いですね。

2015-10-18_16-36-34
16:36:34

夕暮れ迫る伊東港沖になにやら一隻の船です。

かすかに「424」と読めるので調べてみると、海上自衛隊の補給艦「はまな」でした。

2015-10-18_17-03-25

17:10 帰港

2015-10-18_17-09-49

帰りは風が弱くて帆走できませんでしたが、穏やかで暖かい一日でした。