11/01 熱海でヨットレース

11/01(日)第7回スパ・マリーナカップにル・パルナス号で出走

HHキャプテン以下クルーは5名

2015-11-01_09-51-18

スタート直前で風が無くなり位置が悪かったために、実際にスタートラインを
越えたのは開始後24分を過ぎていました。

2015-11-01_10-23-22

ようやくスタートラインを越えたものの、その後も風は吹いてくれません。

少し走ったかと思うと、風が急に弱くなり方向が定まりません。

そんなことを延々と繰り返すことなりました。

これまでにもいくども経験がありますが、風の吹かない時のレースほど辛いものはありません。

当初の予定ではコースは初島往復でしたが、途中で本部船がやってきて
コースを半分(片道だけ)に短縮すると告げていきました。

初島が近づいてゴールのマークが見え出したときは、すでに13:15です。

2015-11-01_13-17-08

黄色いマークと本部艇を結んだ線がゴールです。

門限は14:00 ずいぶんハラハラしましたが、なんとか間に合いました。

2015-11-01_13-45-43n

13:54 ゴール!! 門限まで、わずか6分を残すのみで辛うじてセーフ。

時間内に到着はムリかと半分諦めムードだったので、みんな大喜びです。

ということで、シャンパンを開けちゃいました!

2015-11-01_14-07-48

2015-11-01_14-13-48

マリーナに帰り着いたのは14:50、15:00からパーティです。

2015-11-01_14-51-40

お腹も空いていたので、おおいに飲んだり食べたり、楽しいひと時を過ごしました。

2015-11-01_15-39-59

ところで、ル・パルナス号(コンテスト37)はこんなことができるのです。

2015-11-04_18-27-31

通常ヨットを上架した時には船台に載せるのですが、この船は写真のようにキールだけで
自立することが出来ます。

キール下端に大きなフィンが付いていて、特殊な構造です。

この状態で船底掃除、塗装などのメンテナンスが出来ます。

びっくりですね。(撮影:オーナーのHHさん)