11/28 アイオイ号大掃除・飾付け・忘年会

今年も一年間、アイオイ号でおおいに遊ばせてもらいました。

12月に入ると現役組は忙しくなるので、世間の常識からはちょっと早いのですが、
11月の終わりに大掃除と忘年会を行います。

今年も素晴らしい天気、総勢18名が集まってくれました。

2015-11-28_12-04-07L

大掃除のあとはイルミネーションを飾りつけて、マリーナの夜を彩りました。

2015-11-28_18-00-23L

4台の車で、9時15分に熱海駅で仲間を迎えてマリーナへ。

まずは船内からすべての物を取り出します。

2015-11-28_10-21-33

カッパやライフジャケットなど、水洗いをして乾かします。

2015-11-28_10-27-22

2015-11-28_11-19-44

そしてセイルも水洗いをして、ぶら下げて乾かします。

適度の風が吹いていて、乾くのも早くて次々とはかどりました。

2015-11-28_10-47-53

2015-11-28_11-10-12

お昼は夜のことを考えて、オニギリで我慢です。

午後からは荷物の整理と運びこみで、大方片付いたところで、
いよいよイルミネーションの取付けにかかります。

これがなかなかの大仕事です。

とくにLEDをセイルのように見せるために、前に8本、後ろに8本をぶら下げるのは、
うっかりするともつれてしまうので、たいへんです。

10人ほどが呼吸を合わせて行います。

2015-11-28_13-48-58

今年はあたらしくすだれ状のLEDを購入してブームからぶら下げましたが、
これは手間もかからず、見栄えも良くて大正解でした。

2015-11-28_14-44-33

大きなサンタサンを舳先の甲板に立てます。点滅して手を降るように見えます。

2015-11-28_14-30-11

今年はずいぶん手際よく出来て、15時過ぎには完成、簡単に点灯試験をして終了です。

そして忘年会会場の伊東東急ハーベストに移動して温泉で汗を流します。

忘年会は18:30からなので、その前にマリーナへ行ってイルミネーションの様子を見ましょう、
ということで出かけます。

駐車場に入ったところで、真っ暗な海上でキラキラ光っているのが見えました。

思った以上にきれいに見えるので、みんな大満足です。

今年はまだ他の船は飾りつけをしていないので、いっそう目立ちました。

忘年会はスクリーンを立てて、プロジェクターでスライドショーを見ながらです。

途中でシドニーに帰っている仲間のGBさんとSkypeで話し合ったりして、
賑やかなことでした。

2015-11-28_20-47-06

というようなことで、アイオイ号の一年間の活動は終了ですが、
冬の期間は西伊豆でのヨット遊びが待っているので、楽しみです。