きょうの冨士山

(最低気温 13.7℃ : 最高気温 21.3℃ )

昨夜からの雨、明け方にはかなり強く降っていました。

最低気温が13.7℃、最高気温が21.3℃と異常です。

ときおり強い風が吹いているのですが、現在(15:15)でも17.3℃もあります。

午後になって上空には青空が見え出しましたが、お山は雲の中でした。

2015-12-11_14-01-41
14:01:41

ようやくてっぺんが見えました。

2015-12-11_14-26-41
14:26:41

積雪の気配はないですね。どんどん雪が少なくなっています。

2015-12-11_15-00-37
15:00:37

強い雨が降ったので地面が濡れていて、今日は薪割りは出来そうにありません。

<きのうのお仕事>

造園屋さんからもらった生木が山になったままです。

調子の悪かったエンジン式チェーンソウを修理に出してあったのが帰ってきたので、
重い腰を上げてまずは玉切りです。

2015-12-10_10-32-28

そのままストーブに放り込めそうな太さのものを薪棚に運び込みました。
ふたマス足らずしかありません。

2015-12-10_13-01-17

後はみんな薪割りが必要な太いものばかりが残っています。

2015-12-10_13-01-45

エンジン式のチェーンソウはパワーがあって捗るのですが、重くて音がうるさいのと、
緊張でおおいに疲れます。

事故を起こさないように早めに終了です。