2/20, 21 重須で CABIN PARTY

2/20(土)

チェサピーク号のオーナーTKさんのテニス仲間のT子さん、かねてから一度ヨットにお泊りしてみたい、とのご希望です。

彼女はアイオイ号の常連メンバーで、昨秋から自転車の仲間でもあります。

ということでブルーライオン号に協力してもらって、2艇で宴会ヨットです。

若い女性を迎えて「宴会」はいかにもオヤジっぽいので、「キャビンパーティ」です。

アイオイ号のオーナーKTさんもちょうど都合がついたので、天気は大荒れとの予報にもめげず決行です。

10時過ぎにマリーナに到着、まだ雨は降っていません。

2016-02-20_11-48-37

OKさん、TKさんと3人で、しっかり雨と風に備えます。

悪天候のおかげで桟橋は貸切状態。

準備ができたところで、時間がたっぷりあるので、3人でクラブハウスでビデオ鑑賞会です。

OKさんが「ターニング・タイド」という映画DVDを持ってきてくれていました。

単独無寄港世界一周ヨットレースを舞台にしたフランス映画(2013年)で、なかなかおもしろい内容でした。

ターニング・タイド → こちら

夕方3時過ぎから、T子さんとKTさんを伊豆長岡駅に迎えます。

世界遺産に登録されて反射炉を観光に結びつけようと懸命です。

2016-02-20_16-11-41

買い物を済ませて温泉へ。 雨はだいぶ強くなっています。

2016-02-20_17-37-17

小一時間温泉でのんびりして、ヨットに帰ろうとした時に若手のHSさんから電話です。

ちょうどよかった、近くにいるのならいらっしゃい、一緒にやろうよ、ということでブルーライオン号で6人の「キャビンパーティ」の始まりです。

2016-02-20_19-20-51

KTさんお手製の燻製、活きの良い刺し身、焼き鳥・・・そして鍋。

ヨットと自転車のお話で、お酒が進みます。

宴たけなわというところで、またまたシドニーのGBさんをSkypeで呼び出して、賑やかなことです。

心配していた外の様子は、いっとき激しい雨になりましたが、風も波も大したことはありません。
重須マリーナはほんとに良い港です。

そんなわけで、大荒れ情報にもかかわらず、愉快な夜は更けてゆきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2/21(日)

初めて船にお泊りしたT子さん、ケロリとしていてさっそく朝食をつくってくれました。

私も用具を持参して、得意の(?)ワッフルを焼いて、コーヒーを淹れました。

2016-02-21_08-13-46

空はよく晴れていますが、強い西風です。

湾内は穏やかですが、港の外はかなり荒れているようです。

2016-02-21_10-40-06

10時過ぎになってようやくチラホラとヨット乗りがやってきますが、誰一人出港する気配はありません。

ハーバーマスターも、今日はヤメておいたほうが良いよ〜

ということで、クラブハウスでOKさんが準備してくれていた加山雄三の「ハワイの若大将」の鑑賞会です。

2016-02-21_10-53-37

なんと1963年というから53年前の映画です。
加山雄三が大学のヨット部キャプテンで、ヨットレースのシーンもあって気楽に楽しめました。

空はよく晴れていますが、あいかわらず強い風が吹いていて海は荒れているようです。

2016-02-21_11-55-13

ということで、セイリングは諦めて伊豆長岡「橋本」でお蕎麦を食べて解散です。

2016-02-21_13-26-16

お天気はあいにくでしたが、重須マリーナは静かなもので、OKさんのおかげで楽しい「キャビンパーティ」でした。