琵琶湖のお花見(その3)

4/11(月)

さて、今日から一泊で湖北お花見クルージング。

まっすぐ海津大崎へ行ってお花見をしてから長浜港に停泊の計画でしたが、かなり吹いていたので諦めて長浜港へ直行しました。

2016-04-11_00map

6時過ぎに起きだして外を見ると、北東の方向には低い雲が垂れ込めています。

予報では穏やかな良いお天気のはずでしたが、少々気がかりです。

2016-04-11_06-31-42
06:31:42

7時前にはオーナーのKFさんと友人のYUさんが、朝食を持って来てくれました。

4人で簡単に朝食を済ませて、早めに出港です。

07:30 出港です。

2016-04-11_07-35-48
07:35:48

さほど強くはないのですが北の風です。

上空には青空も見えているのですが、琵琶湖大橋を越えた辺りから次第に波風が強くなってきて、白波が見え始めました。

2016-04-11_07-46-30

頭から水をかぶること数度、風も強くなり海津大崎を目指すのが厳しくなってきました。
そのうちに雨まで降り出しました。

2016-04-11_08-09-29

2016-04-11_08-21-20

2016-04-11_08-38-27

沖ノ島の港に入って少し様子を見ましょうか、ということで針路を沖ノ島に変えます。

沖ノ島のサクラを左に見ながら島伝いに北へ進み、港に入るか迷っているうちに、風も波も少しはおさまってきました。

2016-04-11_09-25-45

北の方は青空が見えています。

ということで、沖ノ島に立ち寄るのは止めて長浜港へ向かうことにしました。

次の目印は多景島です。

2016-04-11_11-05-28

黒い雲は消えてなくなり、すっかりお天気がよくなりました。

2016-04-11_11-12-37

2016-04-11_11-15-15

多景島を過ぎて1時間ほどで白い大きな建物、長浜ロイヤルホテルが見えてきました。

2016-04-11_12-04-51

右前方には伊吹山

2016-04-11_12-05-01

12:40 長浜港に無事到着 約25海里 5時間20分
前回と同じホテルの前に係留です。

2016-04-11_12-44-16

お腹も空いたので、さっそく船上で昼食です。
朝の出港が早いので、KFさんが前夜から準備してくれました。

2016-04-11_12-55-10

後ろの岸壁には大きな観光船ビアンカが停泊中です。

2016-04-11_14-52-46

ビアンカ 1990.01.16 進水。 1,216トン 全長66.0m 幅12.0m 出力1,100馬力 旅客定員 604名。 日立造船神奈川工場でユニットを造り、琵琶湖にある杢兵衛造船所で建造。

食事の後はせっかくだから、長浜城のお花見と黒壁スクエアに行ってみようと出かけることにしました。

「豊公園」
2016-04-11_15-09-07

羽柴秀吉の建てた長浜城
ただし現在の天守は1983年に模擬復元されたものだとか。

2016-04-11_15-14-34

サクラは盛りを過ぎていましたが、それでもなかなかでした。

2016-04-11_15-10-23

2016-04-11_15-12-25

さらに長浜駅の東側、黒壁スクエアへお散歩です。
ちょうど観光バスが着いたところでタイヘンな人出です。

2016-04-11_15-51-12

2016-04-11_15-49-37

2016-04-11_15-44-24

ガラスや陶磁器、骨董などのお店の中にちょっと異彩を放つお店があります。

KOさんが詳しくて、なんでも「フィギアの聖地」とか・・・

2016-04-11_16-02-25

直ぐ側の古民家風の甘味処で「ぶんぷく餅」とコーヒーで一息つきました。

2016-04-11_16-24-14

このあと、駅前のスーパーで夕食(お弁当)、明日の朝食、昼食など主にパンなどを
購入して船に戻りました。

船内で簡単な夕食を済ませて、KFさんとYUさんは今回も目の前のホテルへ。

荒れた海でのセイリングのせいでしょう、おクスリをちょっとだけ飲んで、私とKOさんは早々と寝袋に潜り込みました。

(その2)←(その3)→(その4)