5/08 由比サイクリング

月曜日からは天気が悪くなる、というので急遽TTさんと由比のサクラエビを食べにひとっ走りしてきました。

スタート時は見えなかった富士山も、しばらく走ると見えはじめて帰るまで見えていました。

田子の浦港からはとても大きく見えます。

2016-05-08_09-58-08

予報通り往路は南東、復路は南西の風が吹いて、とってもラクをさせてもらいました。

スクリーンショット-2016-05-09-07.49.39

走行距離 71.7 km 走行時間 3時間13分
平均速度 22.2 km/h 最高速度 38.9 km/h(平地・追い風)

いつものように、TTさんが08:00に迎えに来てくれて、千本浜公園を09:00出発です。

TTさんはロードに乗るのはずいぶん久しぶりとか・・・

2016-05-08_08-59-45

スタート時はお山は見えません。

2016-05-08_09-01-34

ということで、砂浜の富士山です。

2016-05-08_09-03-44

連休最後の日、しかもお天気が良いので沢山の人です。
浜で網を引き上げているのでしょうか?

サイクリングの人たちともたくさんスレ違いました。

2016-05-08_09-15-16

20分ほど走っているとお山の頭が見えました。

2016-05-08_09-23-07

スタートから30分ほどの富士マリンプール前でひと休み。

2016-05-08_09-36-55

田子の浦港

2016-05-08_09-57-40

冨士川を渡ります。1.2kmもあります。

いつもならまずすれ違う自転車はいないのですが、きょうは5人ぐらいとスレ違いました。

2016-05-08_10-20-16

冨士川の河川敷にはサクラエビを干す黒いネットがいっぱいに敷き詰められています。

端っこの一箇所だけピンク色になっていました。

2016-05-08_10-27-12

お目当てのごはん屋さくらに11時少し前に到着です。
やっぱり超満員、クルマがあふれています。

2016-05-08_10-51-54

もう5年以上も通っている常連、しかも宣伝も(勝手に)担当しているので、こんなところで良かったら、と裏の特別(?)テラス席に案内してもらいました。

2016-05-08_11-10-25

そしていつもの「てんこ盛り丼+サクラエビかき揚げ」

2016-05-08_11-11-06

いや〜ぁ、満足、満足・・・

由比漁港に立ち寄ってみます。

すごい数のサクラエビ漁専用の漁船です。

ここの港はよく清掃されていて、とてもきれいです。ちょっと例を知りません。

2016-05-08_11-54-43

2016-05-08_11-55-06

漁協直営の食堂は長〜い行列です。

2016-05-08_11-55-40

由比漁港からもちょっとだけ見えました。

2016-05-08_11-48-16

このあといつもの交流館でコーヒーを飲んで、帰路につきます。

冨士川の河川敷の飛行場からはグライダーが飛んでいます。

2016-05-08_12-55-38

2016-05-08_12-57-57

2016-05-08_12-58-11

そして帰り道も背中から風を受けてラクラクです。

2016-05-08_13-12-30

田子の浦みなと公園

2016-05-08_13-23-40

14:30 無事帰ってきました。

2016-05-08_14-30-45

お天気も富士山もサクラエビも、おまけに風までもすべて良しの一日でした。