5/28(土)初めての沼津バル

5/28(土)沼津バル

毎年この時期に「沼津バル」なるものが開かれていることは知っていましたが、これまで訪れるチャンスがありませんでした。

今回は帆船アミ号もそのイベントに参加していることから、そのメンバーであるHSくんから情報をもらいブルーライオン号のOKさんに頼んで、海から沼津港に入ることにしました。

そしてヨットのお泊りがすっかり気に入っているT子さんも沼津から加わって、夜はブルーライオン号でお泊りパーティとなりました。

もちろん途中でセーリングも楽しみました。

2016-05-28_15-55-34L

2016-05-28_08-21-15

乗船は船長のOKさん、HSさんと、お友だちのE子さん、そして私の4名です。
沼津港でT子さんが合流予定です。

2016-05-28_09-26-01

9時に重須を出港 あいにくの曇り空でセールを上げてみますが、風が弱くて機帆走にします。

2016-05-28_09-42-03

内浦から沼津港に行くアミ号に遭遇

2016-05-28_10-04-37

ギロチンをくぐって港内に係留して上陸です。

2016-05-28_10-08-11

約束通りT子さんも到着

2016-05-28_10-54-08

HSさんから沼津バルの説明を受けます。

2016-05-28_10-56-16

沼津バルの仕組みは、予め7枚綴のチケット(¥3,500)を購入します。
このイベントに参加のお店では、1枚のチケット(¥700)で飲み物とおつまみを提供します。
お客さんに次々と店を巡って楽しんでもらおう、という趣向です。
そして夜ともなれば、街角ではジャズ演奏や大道芸で賑わうそうです。

スペインのサンサバスチャンが街興しに、店ごとにピンチョスやタパスを工夫して話題を作ったことを思い出しました。

パンフレットを開くと、地図とお店の提供メニューが並んでいます。
80軒あまり、中には雑貨店や履物店なども混じっています。

飲食店ではやはりお寿司屋さんが多いですね。
残念ながらみんな夕方あるいは夜の営業です。

2016-05-28_11-43-55

時間はまだ10時半、こんな時間から開いているお店は少なくて、ようやく探したのが港の前の以前にも来たことのある漁協のやっているお店。

2016-05-28_11-17-36

ミニ海鮮丼
2016-05-28_11-20-21

こちらはサザエとタチウオ春巻、マグロの串焼きとビール
2016-05-28_11-19-33

食器がコレだとまるで夜店レベルですね、ちょっとガッカリ。

外に出るとアミ号とグリーンタートル号

2016-05-28_11-48-51

気を取り直してもう一軒

2016-05-28_11-56-18

こんどはきちんとしたお店で女性たちは、ケーキセット、オジサンたちはビールにローストビーフ。

2016-05-28_12-01-21

いつもの休日ならもっと人が多いはず、きっと夕方から増えるのでしょうね。

2016-05-28_12-49-23

食事がすんだのでHSさんと女性たちは13時からチケット2枚を使ってジオツアー(大瀬崎)に参加。
HSさんはアミ号のメンバーなので、イベントのお手伝いで同行します。

なんとすごい人気で40人も乗船。

2016-05-28_12-58-23

オジサン二人は、残ったチケットを使って、コンビニのお菓子詰め合わせコーヒーセットと、今夜のためにミニうな丼を3個ゲット。

2016-05-28_14-06-03

一度船に帰ってしばし休憩。
まだチケットが残っているからラーメンでも食べましょう、と

2016-05-28_12-53-45

2016-05-28_13-22-50

そうこうするうちにジオパークツアーが帰って来ました。
ずいぶん楽しかったようで、みなさんちょっと興奮気味。

われわれも重須に帰りましょう、ということで15:40出港です。
帰りはずっとT子さんが舵を握りました。

2016-05-28_15-46-42

ちょうど良い南西の風が吹いていて、楽しいセーリングです。

2016-05-28_15-58-43

16:30ごろ重須に帰港。
みんなで安田屋旅館の温泉にはいり、夜にはアミ号のイベントがあるからと、HSくんとE子さんは帰ります。

残ったお泊り3人組は、OKさんが魚屋に頼んであったお刺身を受け取って船に帰ってパーティです。

2016-05-28_18-53-35

2016-05-28_18-55-14

コレがミニうな丼、豪華です。

2016-05-28_21-17-55

今夜の話題はロードバイク、学生時代から自転車をやっていったOKさんが、折たたみ自転車で輪行の面白さに開眼したT子さんに、つぎはロードをやんなさい、と熱く語るのでした・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/29(日)
昨日よりお天気は良くなりそうです。

2016-05-29_06-28-26

田んぼの仕事があるからとOKさんは早く帰りたい、私はこれから伊東でフレンドリーカップレース、ということで7時前に解散です。

沼津バル、来年は夜の部を楽しんでみたいですね。

OKさん、ありがとうございました。