10/11-13 新島・式根島クルージング (1)

台風13号のせいで1ヶ月遅れの新島・式根島クルージング。
11日は雨に降られることを覚悟しての出港でしたが、幸い雨にぬれることも無く、適度の風でずっと帆走できました。

新島が近くなると、大きなうねりと波で、なんどもスプレーを被りましたが、気温が高く冷たさは感じませんでした。

今回は老若男女総勢8名、みんな一緒に乗ったことがあり、気心の知れたメンバーで、なおかつ全員宴会大好き人間です。

新島までいっきにセイリング予定です。
新島航路

いつもより早いからでしょうか、伊東サンライズマリーナは、他に出港の船も見当たりません。
2008-10-11-083005

8:50 出港
2008-10-11-084932

風は東北東、少し追い風で稲取方向を目指して順調に走ります。
風が落ちてきたのでジェネカーで走ります。
2008-10-11-113948

いつものように、NIさん、今回もシイラをヒットです。
2008-10-11-115254

利島(としま)の上に、大きな笠雲(?)です。
2008-10-11-124345

そのうちに、またもやシイラをヒット。釣れすぎても困るので、ここで釣りは終了です。(シイラは、新島の民宿『角七』のおじさんに刺身にしてもらって、美味しくいただきました)
2008-10-11-143325

利島を過ぎてからいっそううねりを伴った大きな波が押し寄せて、なんどもスプレーを浴びました。
お気の毒に、MMさんとSSさんはパンツまでびしょ濡れ。
2008-10-11-150417

今回は新島の北の港、若郷港を目指します。
民宿までは少し遠くなりますが、立派なトンネルを通って15分ほどです。
screen-capture-2

初めての港なのでちょっと緊張です。
2008-10-11-152231

テトラポットを左から回り込んだところでした。
2008-10-11-154122

新島港に比べてずっと穏やかで係留し易い港です。民宿『角七』のおじさんが車で迎えにきてくれました。
16:20到着 ちょうど7時間30分の航海でした。
2008-10-11-162803

宿に荷物を置いてから恒例の『夕日を見ながらワインを飲む』です。

2008-10-11-1705002008-10-11-170558

雲が多くて、まんまるな太陽は見えませんでしたが、それでも波の音を聞きながら至福の時を過ごしました。
2008-10-11-170425
17:04:25

2008-10-11-170534
17:05:34

太陽が沈んだ後も空の色が変化していきます。
宵の明星が見えています。
2008-10-11-173930R
17:39:30

このあと、ローマ遺跡風露天風呂で『いい湯だな〜』を楽しんで、宿に帰って夕食&宴会&二次会・・・
ビール、吟醸酒、新島の焼酎、シャンパン(仏)、ワイン(仏)、グラッパ(伊)、ウゾ(ギリシャ)・・・国際色豊かな宴会になりました。

明日の式根島を楽しみに早々と布団に入りました。

(1)→ (2)