きょうの富士山

(最低気温 2.7℃ : 最高気温 10.6℃ )

夜明け時は一面の雲でしたが、しだいにてっぺんだけが見え始めました。

2017-01-05_07-59-14
07:59:14

2017-01-05_08-17-13
08:17:13

夕やけを期待したのですが、・・・

2017-01-05_16-17-58
16:17:58

<ストーブの修理>

わが家の薪ストーブはノルウエーの老舗メーカー「ヨツール」製。
家を建ててから13年間、何のトラブルもなく調子よく働いてくれています。

IMG_9921

ところが昨夕からストーブの空気調整レバーの様子がヘンになりました。
左右に動かすとガリガリと抵抗があったのですが、急にスカスカになってしまい、
空気量の調整ができなくなってしまいました。

昨夜は熱いのでどうすることもできず、今朝まで放置してありました。

今朝、火を入れる前に灰をかき分けて2本のネジを外してみると、すぐに理由がわかりました。

レバーの先端から調整板が外れていました。
部品に損傷はなく元の位置に戻してやるとあっさり完治しました。

2017-01-05_08-15-45

2017-01-05_08-16-55

この時期に部品交換が必要な故障をされるとたいへんです。

使えない間、凍えてしまいますから、ちょっとハラハラしました・・・