4/12 ~ 16 琵琶湖で旧友たちと(2/5)

当初の計画では、13、14日にKFさんのヨットに乗せてもらうことになっていましたが、
お天気が良くありません。

朝から雨模様です。

ということで、京都駅からすぐ近くにある、かねてから行きたかった梅小路蒸気機関車館に
行くことにしました。

HP → http://www.mtm.or.jp/uslm/facility/

2015-04-13_13-01-40L

数年前に一度トライしたものの、あいにくの休館日だった悔しい思い出が残っています。

たしか以前は月曜休館日だったのですが、調べてみると水曜休館日に変更になっていました。

NIさんも付き合ってくれて、小雨の中を出かけました。

京都駅からバスで10分足らず、広い公園のなかにあります。

2015-04-13_12-18-04

昔の二条駅舎が資料展示館になっています。

2015-04-13_12-18-17

蒸気機関車の原理や仕組み、そして歴史などが展示されています。

2015-04-13_12-20-38

機関車の運転台が設置されていて、警笛を鳴らしたり蒸気弁を開いてその排気音を聞いたり出来ます。

2015-04-13_12-25-05

ここのウリはなんといっても多数の蒸気機関車が動態保存されていることです。

扇形車庫にズラリと勢揃いしたSLは壮観です。
2015-04-13_13-01-14

2015-04-13_13-02-47

ターンテーブルも、間近で見るとすごい迫力です。
2015-04-13_13-02-20

2015-04-13_13-05-11

2015-04-13_13-05-21

義経号も動態保存されています。
2015-04-13_13-10-47

大きな動輪とピストンロッドの力強さには、心底惚れ惚れします。

2015-04-13_13-07-43L

もうなんだかワクワクして、あちらこちらと歩き回っていました。

そうこうするうちに、「SLの運転が始まりますよ〜」とのアナウンスです。

2015-04-13_13-19-09L

トロッコのような客車で、500mの線路をゴトン、ゴトンとゆっくり往復してくれます。

2015-04-13_13-32-03

2015-04-13_13-38-41

いや〜ぁ、なんとも懐かしい体験でした。

大満足の時間を過ごして、帰りは歩いてみましょうと駅の方に進むと、こんな展示物もありました。

2015-04-13_13-48-48

さらに5分と歩かないうちに、なんだか巨大な真新しい建物です。

2015-04-13_13-58-51

水族館でした。2012年3月に開業で民営だそうです。

京都に水族館とは驚きでした。

2015-04-13_14-13-17

2015-04-13_14-17-27

2015-04-13_14-23-50

イルカショーはなかなか迫力がありました。

2015-04-13_14-33-26

2015-04-13_14-40-52

2015-04-13_14-55-42

数日前に油壷マリンパークに行ったばかりだったので、ちょっと感動が薄かったのは仕方がありませんね。

ということで、雨に降られて、ヨットも自転車もダメでしたが、とても充実した一日でした。

(1/5)←(2/5)→(3/5)