けさの富士山(初島セーリング) 30/Apr/2022 

(今朝の最低気温 7.5℃:昨日の最高気温 16.4℃ )

昨夜の大雨も夜明け前には終わり、早朝にはくっきりとした姿を現していました。

予てから計画の3年ぶりの4/29からの伊豆大島ロングクルージング、民宿の予約も取れて期待していたのですが、悪天候の予報で急遽中止。

ということで、GW前半で唯一雨のなさそうな今日に、おじさん達6人で日帰り初島セーリングです。

出航前に、夏用に新調した日よけテントを試しに張ってみました。

なかなかしっかりした造りで、夏の海遊びが楽しみです。

10:40 出港 予報よりもずっと穏やかな海況でセルフタックジブでお気楽セーリングです。

昨日の大雨のせいでしょうか、空気が澄んでいて伊豆大島や利島がはっきり見えました。

しばらく帆走って振り向くと富士山が見えました。

12時過ぎに初島に入港、ポンツーンに船をもやって、まずはテントを張ってから早速料理に取りかかります。

Kシェフはカレーライス。私は二つしかない持ちネタの一つ、いつものアヒージョです。

巨大なカタマランボートが入港してきてびっくりです。

15時過ぎに出港、頃合いの風にジェネカーを広げてセーリングを楽しみました。