伊豆大島クルーズ 16,17,18/July/2022

16 July 伊東→伊豆大島元町港

10時過ぎに雨にも負けず6名で伊豆大島に向けて出航。

途中、無風状態が4時間も続いて、その後吹き出したら強烈な南風。17時になってもまだ元町港は遥か彼方。

おまけに島に近づくにつれて強い逆潮に押し返されてなかなか進めません。

日も暮れてくるので、元町港を諦めて岡田港に緊急入港です。10時間近く悪戦苦闘してようよう上陸しました。

17 July 島内一周サイクリング

連絡船でやってきたメンバーも加わり総勢9名がそれぞれ勝手にアクティビティです。

私とGBさんはヨットに積んできた自転車を下ろしてサイクリングに出発です。

岡田港から時計回りに、まずは無料の都営動物園へ。何度も来ていますが,とにかく無料というのが嬉しいです。

動物園を出ると延々ときつい登りです。ようやく登りきってさあこれから筆島まで一気にダウンヒルだ、というところで折悪しく雨が本格的に降り出しました。出発前には島は一日中晴れ予報。陽射しを心配していたくらいです。ところが後でわかったことですが,北部と南部ではまったく違っていました。

いつもなら50㎞/h前後で豪快にぶっ飛ばすくだり坂、ところが豪雨と言っても良いくらいの強い雨です。雨宿りするところもなく、ブレーキをかけながらひたすら安全に安全にと唱えながら筆島まで下り、シェルターにようようたどり着きました。

30分ほど雨宿りしてから小降りになったのでいつもの寿司屋さんに。14時少し前に着いてみると「本日は終了」

仕方なく波浮港見晴台前のおみやげ物屋さんへ。食事はやってなくてお餅なら、ということでコーヒーとお餅というランチになりました。

その後北に向かうにつれて道路はすっかり乾いていて、ずぶ濡れだったウエアもすっかり乾き、快適なサイクリングを楽しみ岡田港で自転車を積み込んで終了です。 いやーっ、無事でよかった‼️

その後は温泉に入って全員揃っていつものように大宴会。

18 July 大島岡田港→伊東サンライズマリーナ

9時出航、順風と追い潮に乗って、時には8ノットを超えるスピードで14時前に無事帰港です。

今回はいろいろとハプニングの多いクルーズになりましたが,全員無事に帰ってこれたので何よりでした。