1/16 サンライズマリーナから初サイクリング

昨年末にヨットに飾り付けたイルミネーションを取り外し、そのついでに初サイクリングをやりましょう、とオジサン3人が寒い中を出かけました。

ちょうど伊東オレンジビーチマラソンが開かれるとかで、道路が渋滞しましたが、マリーナはガラ〜ンとしています。

2011-01-16-101507

イルミネーションの片付けは、取り付けに比べるとラクなものです。
3人で1時間半ほど、60%ぐらい完了です。
そこへ若者3人(大島クルージングのメンバー)が手助けに来てくれたので、後は彼らに任せて、我々3人はちょっと早めの昼食を済ませてサイクリングへ。
若者たちは片付けのあとは釣りの予定です。

さあ出発しましょう、というときになって大事件が発生!!!
KTさんのサイフが無い!さっき食事をしてその支払をしたときは確かにあったのに・・・

30分近く不安な時をすごして・・・「ありました!」

どなたかが通路で拾って届けてくれていました。
海外出張の多いKTさん、「外国だったら、有り得ない!」と感激です。

ということで、出発はちょうど1時になっていました。

本日のコースは、伊東駅前を通って山側から一碧湖へ行き、そこから海岸へ下って、川奈のゴルフ場前を回ってくる約25㎞のコースです。

一碧湖01

予定では青線のコースを取る予定でしたが、GARMINの指示を真に受けて最短距離を選んでしまったために、とんでもない激坂を500mほど登るハメになりました。
何しろ15〜20%の急坂です。
頑張ろうかと思ったのですが、KTさんと私は半分ほどで諦めて、後は降りて歩きました。
OKさんがとうとう最後まで登り切ったのにはびっくりです。

そんな事で一碧湖到着は13:50になっていました。
距離はちょうど9kmほどですから、平均時速は10.8km/hというありさまです。

だ〜れもいません。 風が強いので、ボートはお休みだそうです。

2011-01-16-135141

寒いので一碧湖の売店の中に入れてもらって、あったかいお茶とヨーカンで休憩です。
売店の(元)看板娘お二人と、話が弾んで気がついたら2時をだいぶ過ぎていました。
3人で写してもらおうとシャッターをお願いすると、「これをどうぞ」といって旗を出してきてくれました。

2011-01-16-140913

帰りはほんの少しだけ135号線を走って、あとは川奈のゴルフ場を目指して海沿いを走ります。

当初は川奈ホテルでお茶をする予定でしたが、3時を過ぎると急速に冷えるからと、横目で眺めて前を素通りして海岸線に降ります。

2011-01-16-143348

遠く水平線上に、まるで島が浮かんでいるように見えます。
蜃気楼だそうです。
房総半島が見えているのでしょうか・・・

2011-01-16-143439

このあとは冷たい風を切って一目散、ちょうど3時に帰りつきました。
指先、つま先が冷え切って痛いぐらいです。

さっそく足湯で体を温めて、着替えと自転車の片付けを済ませてヨットの方に行ってみると、若者たちがポリ袋いっぱいの釣果です。

2011-01-16-153724

一番大きなメジナは28cmもありました。

2011-01-16-153741

若者たちは、寮や下宿だから、KTさんもこのあと人に会う予定があるから・・・、とけっきょくOKさんと二人で山分け!!!
有難くいただいて帰りました。

さっそく煮付けにして美味しくいただきましたが、いっぱい残ったのは塩をして冷凍にしてあります。

ということで、今年最初のサイクリングは、2時間ほどのミニサイクリングでした。