7月24〜26日 熱海〜志摩 ル・パルナスの回航

6名のサンデー毎日組が乗り込んで、ノンストップで160海里(〜300km)を走りました。

計画では

「7月24日23:00熱海スパマリーナ出港 26日07:30志摩ヨットハーバー入港 32時間30分の航海」

でしたが、8時前に入港してもハーバーのスタッフは居ないでしょう、ということで最後に時間調整をして
志摩ヨットハーバーに 09:30 に入港、約34時間30分の航海でした。

航路比較
<計画した航路を忠実になぞって走りました>

天候は穏やか過ぎるぐらいで、風が弱くほんの30分ぐらいセーリングした以外は、ずっと機走でした。

私にとっては、初めてのオールナイトの経験でした。
夜間には、本船(大きな船のこと)の灯りが見えると、コチラを認識してもらうために、セールにライトを当てたりして、気が抜けませんでした。

2日目の早朝03:30頃だったでしょうか、浜松沖で漁に出かける漁船団と遭遇したときは、かなり緊張しました。
10隻ほどが一列になって、すごいスピードで前を横切って行きました。

6人が3組に分かれて、2時間ずつの交代勤務でしたが、初日は横になっても眠ることができなくて、2日目の夜になって初めて休憩時間に眠ることが出来ましたが、それでも1時間前後の細切れ睡眠でした。

幸い海が穏やかだったので、船酔することもなく無事到着しましたが、暑さと睡眠不足はその後も後々まで影響しました。

最初の夜はまさに満天の星、天の川がはっきりと見えて感動的でした。
残念ながら動く船の上からは、まともな写真を撮ることはできませんでした。

ということで、写真はPicasa ウェブ アルバムで御覧ください。