10/12〜15 信州サイクリング(その0)

旧軽井沢にすてきな別荘を持っているKTさんのお招きで、ヨットと自転車の仲間8人が集まりました。

自転車組が私を含めて3人、そして浅間山登山組が4人、そして両方を楽しもうという強者がお一人。

一週間前の天気予報では、3連休は晴れマーク、4日目は曇りマークでした。
ところが前日になると、最終日に雲と傘マークが出ました。

おまけに台風が南の海上にあり、本土を伺っている様子でした。

しかしながら、自転車組三人はいずれも強力な晴れオトコを自負しているので自信満々、でしたが・・・

2013-10-12_00-00-00

初日は、熱海から高崎まで新幹線輪行をして、横川、碓氷峠、軽井沢へ。
距離は53kmと短いのですが、碓氷峠を上ったので走り応えがありました。

碓氷峠では登山組が出迎えてくれて合流。
星野温泉で疲れを癒やし、スペイン料理とワインでいつものように盛り上がって・・・
KTさんの別荘に帰って、かる〜く二次会をして、翌日に備えて早々にお開きです。

2日目は、登山組は早朝から浅間山登山に出かけました。

われわれは少し遅れて、長野へ千曲川沿いに走ります。
標高1,000mの軽井沢から400m弱の長野へ、下りですから前日に比べるとずっとラクです。
上田から30kmほどは、千曲川サイクリングロードで快適な走りを愉しみました。
市内のビジネスホテルに荷物を預けてから善光寺参り。
連休とあってすごい人出でした。

3日目は、松本経由で上諏訪へ。
ここでちょっとズルをして、長野駅(標高365m)から冠着(かむりき)駅(標高680m)まで輪行します。
403号線を下って明科(あかしな)経由で松本、塩尻峠を経て上諏訪まで走りました。(80km)
なんでも市民祭りとかで、松本城でもすごい人出です。
塩尻峠を越えて上諏訪の温泉民宿へ。良い温泉でした。

夕食を食べに外に出たのですが、連休の最後の夜とあって街は閑散としていて、お目当ての店は休業でした。

最終日は、午後から雨の予報だったので、7時に出発です。
当初計画では、上諏訪から20号線を南下して、身延線鰍沢口(かじかざわぐち)まで80kmを走るつもりでした。
ところが、予想外に早く雨が降りだしたので、韮崎駅に緊急避難、54km/全走行距離270km でサイクリングを終了としました。

まだお昼前だったので、甲府駅で美味しそうな駅弁と甲州ワインを買い込んで、ガラ空きの「ワイドビューふじかわ」で帰路につきました。
その後の大雨で、夜には身延線が運転見合わせになっていました。

台風の影響で各地で大きな被害が出ています。
とくに先月訪れた伊豆大島に大きな被害がでていて、心を痛めています。