-
今日の富士山 昨日の富士山
昨日と打って変わって今朝は雨。家人は年に一度の、学生時代のサークル仲間との集まりに、雨のなかを阿蘇、湯布院への旅に出かけて行きました。ということで、昨日の富士山です。家からすぐのところで、きれいに見えているのに気がついて、クルマを止めてパチりです。2010-05-22-07:53:29このあと長伏公園にクルマを置いて、OKさんと修善寺サイクルスポーツセンターまで走りました。その様子は、またのちほど・・・ -
今日の富士山 今日の富士山
夜明け時からずっと雲におおわれていましたが、お昼前になって気がつくとテッペンが見えていました。12:42:42この後しばらくすると。すっかり隠れてしまい、とうとうそれっきりでした。今日は一日湿度が高く、気温も25℃まで上がりました。明日ははやくも下り坂とか・・・ -
今日の富士山 空からの富士山(ピンチヒッター)
朝から一面の雲、しばらくすると雨が降り出しました。こまったな〜と思っているところへ、タイミング良く鳥取の「花の大使」さんからメールをいただきました。上空からの富士山の写真です。・・・・・・・・・・5月7日〜17日 東京に子守りに行っていました。その帰路 夕方5時 富士山上空から バッチシ 撮りました。『偶然』 奈良のヨーコさんも 夕方撮っておられましたね。同じ角度かしら どうでしょう? 2010-05-17-17:03:392010-05-17-17:04:472010-05-17-17:08:13昨年12月 晴れて○○歳になったので ANA便が片道1万円で利用できるのです。空席がある時のみですが 鳥取ー東京 は空いていることが多く「ご希望の席は?」と聞かれ 「富士山の見える席を!」と答えています。・・・・・・・・・・3枚目の写真は富士山から3分30秒後、というと南アルプスの上空でしょうか?どれも素晴らしく鮮明に撮れていますね。貴重な写真をタイミングよく送ってくださり、ありがとうございます。最近の航空運賃はいろんな割引があって良いですね。昨春、阿蘇の麓で同窓会をしたときに、「岡山から鉄道を使ってくるより、東京から飛行機で来た方が安いとは納得できん」と息巻いていた友人がいました。過剰なサービスなどいらないから、少しでも利用しやすいようにしてもらえるとありがたいですね。 -
今日の富士山 今朝も見えています
ここのところ毎朝見えていて、嬉しいですね。05:59:59気温の上昇とともに雪が少なくなっています。昨年の今頃はどうだったかなと思い、探してみると・・・1年前の様子2009-05-18-06:00:57あまり大きな違いは無いように見えますね。・・・・・・昨日の夕やけ -
今日の富士山 暑くなりそう
今朝も穏やかな夜明けです。今日は昨日までに比べると、気温が上がりそうです。05:13:19GBさんの友人がオーストラリアから昨夜来たそうで、今日はいっしょにサイクリングの予定です。行き先は、千本浜から由比、富士山が見えるようなら薩埵峠、そして「さくら屋」で昼食、「東海道広重美術館」のコースを考えています。マイバイクは屋根に積んで走ります。けっして屋内駐車場に入らないこと!!! -
今日の富士山 今朝の富士山
静かな夜明け、うす雲がゆっくり流れています。05:45:33ずいぶん雪が少なくなっています。05:51:26 -
今日の富士山 雲多し
夜明け時は一面の雲、ようやくテッペンが見えました。07:25:42雪がどれくらい少なくなっているかを知りたいのですが、このあとも、次々と雲が流れて来て見せてくれません。 -
サイクリング・ロードバイク 「完全・琵琶一」達成!!!
オジサンたち5人は、5/11から3日間かけて、琵琶湖一周を無事達成して、昨日帰ってきました。 あいにく天候が優れず、雨に降られ風に吹かれ、おまけに上空には冷気など、コンディションは良くなかったのですが、全員元気に夜ごとの宴会も楽しみながら、ぐるりと琵琶湖を一周してきました。 途中観光をしながらの一周の走行距離は227km 5/14の「琵琶湖大橋往復」を加えると259km走ったことになります。 5/11 雨の彦根城 5/12 湖北・葛籠尾崎(つづらおざき)遠くに見えるのは竹生島(ちくぶじま) 5/12 湖北・海津の桜並木 これぞサイクリング 気温12℃ 5/13 湖西・道の駅「しんあさひ風車村」 全員で記念撮影のはずが・・・ 5/13 湖南・なぎさ公園 ということで、くわしくは後ほど改めまして・・・ -
今日の富士山 「琵琶一」に出発
今朝も太陽の光が弱くボンヤリです。05:33:18いよいよ草津へ向けて出発です。じつは私の愛車が昨日から、こんな情けない姿に変身しています。 本当はこんな風にさっそうと走るはずだったのですが・・・ 雨が心配で、濡れて欲しくないところをラップでグルグル巻きにし、サドルも外しました。4人と4台のバイクを載せるのは、さすがのHHさんの大きなステーションワゴンでもムリです。ということで、前から私がミニにバイクを積むのに苦労していたので、これを機会に急遽ルーフキャリアを購入しました。GWにはこんなクルマも走っていました。屋根の上にバイクを乗せているのを忘れて、低いガードの下や駐車場に入ろうとして、バイクはもちろん、クルマの屋根を傷つけてしまう事故があるそうです。想像しただけで、背筋が寒くなります・・・8時半頃には迎えにきてくれて、4泊5日の琵琶一サイクリングに出発です。ということで、ブログをしばらくお休みさせていただきます。 -
今日の富士山 今朝の富士山
静かな夜明けです。05:57:5506:30:44さて、いよいよ明日は・・・待望の『琵琶一』へ出かけます。明日が移動日、火曜日から3日間かけて観光をしながら一周します。彦根の週間天気予報を見ると・・・初日がちょっと気がかりですが、まあ、たいしたことは無いでしょう。意外に気温が低そうで、サイクリングにとってはむしろありがたいですね。ということで、昨日のうちに準備完了!しまなみ海道以来の重装備です。 こんな計画です → こちら変更点は、最近バイクを始めたHHさん(ヨット仲間)が加わって、総勢5人で走ることになりました。楽しくなりそうですね。 -
今日の富士山 東北さくら旅行(ピンチヒッター)
奈良・唐招提寺のすぐそばにお住まいのヨーコさんから、久しぶりに写真とメールをいただきました。お嬢様が嫁がれてからは、旅行に出る回数が減ったそうですが、いま奈良は大イベントの真っ盛りですから、出かけなくても地元で楽しいことが一杯でしょうね。・・・・・・・・・・4/28~30 東北三大桜ツアー私は以前ほど旅行に出かけなくなりましたが、3年前と4年前に見た弘前城の桜をまた見たくなって、過去の開花状況からタイミングを見計らってツアーに申し込みました。ところが、今年は関西では異常なほどの早咲き、そしてその後の寒さのぶり返しで、見頃が長く続いて良かったのですが、東北の桜はいっこうに開花が進まず、3分〜4分咲きの桜しか見ることが出来ませんでした。その代わりにと、ツアー会社が田沢湖の近くの刺巻湿原(サシマキ)の水芭蕉を見に連れて行ってくれました。珍しい「ザゼンソウ」も咲いていました。 水芭蕉・・・尾瀬の水芭蕉より小さく可憐でした。ザゼンソウ・・・袈裟を着て座禅をする僧の姿に似ているところからこの名が付いたそうです。角館・・・武家屋敷の枝垂れさくら、咲き始めです。弘前城天守閣とさくら・・・見頃はまだ先です。帰路4月30日 三沢空港→羽田→伊丹の乗り継ぎ便でしたので、夕刻羽田を飛び立って数分後に見えた富士山です。金曜日の夕刻、満席で右側の指定など到底出来ず、ベルト着用のサインが消えてすぐ席を立ち、トイレ横の小さな窓からやっと写した一枚です。雪が多く雲もかかっていますが・・・2006-02-08のような富士山の写真は、やはりなかなか再現できないものですね。・・・・・・・・・・ほんとうに今年はサクラを長く見ることができましたね。でも弘前のサクラは残念でしたね。富士山の写真、良く撮れていますね。宝永山の火口の位置から推測すると、わが家の上を通り過ぎてもう静岡市の上空でしょうか。2006-02-08の写真は → こちら をどうぞこの写真も★★★です!ヨーコさんありがとうございました。奈良の写真もぜひお願いしますね。 -
今日の富士山 5/04 清水から重須そして大瀬崎往復サイクリング
5/04 今日も穏やかないい天気です。7:40 出発 暑くも寒くもない絶好のサイクリング日和。もう何度も走り慣れたコースなので、早く着きすぎないようにしばしば休憩を取リましたが、それでも昼食を終えて重須に着いたのは12:40 。「海のステージ」で食後のカプチーノを楽しんだ後、大瀬崎往復して「とらまる」の帰りを待ちました。 清水港から重須 約70㎞ 重須ー大瀬崎往復 約23㎞ 全走行距離 約93㎞ 走行時間 4h25min 平均時速 20.9km/h16:20 ほどよい風が吹いたそうで、セーリングを満喫して「とらまる」帰港。船の内外をきれいにお掃除して、今回のセイリング&サイクリングは無事終了。「とらまる」ファミリーのみなさん、ほんとうにお世話になりありがとうございました。素晴らしい天気にも恵まれて、楽しい楽しいGWでした。