-
今日の富士山 ミステリーサークル出現!!!
(最低気温 6.2℃)久しぶりに紅富士です。05:05:30宝永山にサークルができています。富士山ウオッチングを始めてから7年でようやく2回目です。初めて見たのは2007-04-07のことで、ちょっとコウフンしたのを覚えています。05:12:44前回の方がサークルがいっそうはっきりしています。2007-04-07のブログ → 2007-04-07手前の雲が邪魔だなぁと思っていましたが、時間が経ってもいっこうに動く様子がありません。良〜く見ると雲ではなくて雪でした。05:31:36昨日の熱海沖でのデイクルージング、お天気に恵まれて快適でしたが、風が弱くてちょっと残念。詳しくは改めまして・・・今日もお天気が良さそうなので、HHさんと自転車の予定。 -
今日の富士山 今朝の富士山
(最低気温 3.6℃)また新雪が積もっています。05:24:1905:30:32つい最近に、横浜のマリーナから熱海のマリーナにヨットを引っ越ししたHHさんのお誘いで、今日は熱海から出港してデイクルージングの予定です。熱海からだと、どの辺りまで東に行くと富士山が見えるのしょう?今日こそは予報通りに晴れて欲しいものです。 -
今日の富士山 日本平サイクリング
日中は晴れる、との予報を信じて、OKさんとサイクリングです。かなり降られましたが、それでも無事頂上まで一気に制覇しました。今日は天気予報に騙された一日でした。少々お疲れモードなのと、明日はヨットの約束があるので、詳しくは後日改めまして・・・ ・・・・・・・・・・走行距離 78.5km 走行時間 3h56m 平均速度 19.9km/h 日本平頂上、証拠写真tさくら屋での昼食、これが楽しみで雨の中走りました。てんこもり丼と桜エビのかき揚げ -
サイクリング・ロードバイク 目下プランニング中「琵琶一」
連日の雨模様で、4月も終わりだというのに寒いですね。 わが家では昨日今日とストーブを焚いています。 この天気では走ることもできず、ロングサイクリングの計画を練っています。 横浜に住んでいたヨット仲間のNIさんが、2月に滋賀県草津市に新居を建てて引っ越していきました。 お陰で琵琶湖一周サイクリングのいい口実ができました。 5月の連休明けに、ヨット仲間、そしてバイク仲間のKTさん、GBさんと3人で出かける予定です。 彼の家を拠点にして、琵琶湖をのんびりと一周するプラン造りをしています。 NIさんに「これをきっかけに自転車を始めましょうよ」とシツコク勧めた甲斐あって、めでたく彼も仲間入り、本日新車が手元に来たとのことです。 『琵琶湖一周サイクリング』のことを、サイクリング仲間内では『琵琶一』と云うのだそうです。 一周180㎞、強者たちは一日で回ってしまいますが、オジサンたちはそんなもったいないことはしません。途中じっくり観光をしながら2泊3日で回るつもりです。 前後にNIさん宅に泊めてもらうので、都合4泊5日の旅です。1日目 草津を出て北へ、彦根城などを観光して最初の宿は長浜近辺です。 長浜には黒壁があり、ゆっくり歩いてみたいですね。 2日目は琵琶湖で唯一の上りのあるところです。 サクラのきれいな海津を走りますが、そのころは若葉がきれいなころでしょう。 上りと云っても、標高差280m、平均勾配は5%強、距離5.8kmですから、さほど心配するようなものではありません。 最終日のコースをどうするかまだ検討中です。 湖南の西側は、自転車専用道路が無くて、あまり楽しくないようです。 べつに完全な一周にこだわることもありませんから、いっそ琵琶湖大橋で東側に渡って、それから南下する方が良いかもしれません。 昔の職場の後輩が琵琶湖西岸に住んでいることを思い出し、メールを出してみたところ、さっそくに返事をくれて、いろいろと詳しく教えてもらいました。 3日目に彼の家のすぐ近くを走るので、「一緒に走って、いい処へご案内しましょう」と云ってくれて嬉しい限りです。(なんと休みを取るというのです!!!) なんだかワクワクしてきます。一昨年の「しまなみ海道」を思い出します。 しまなみ海道サイクリングの旅 → こちら […] -
今日の富士山 今朝の富士山
(最低気温 13.5℃) 05:20:09夜明け時はぼんやりだったのが、しだいに雲も消えて頭がはっきりしてきました。05:23:43ずいぶん低いところにまで雲が降りています。05:33:4705:58:16上空には青空が見えてきました。久しぶりに気温も20℃以上になりそうです。 -
今日の富士山 4/18 御殿場・富士霊園へお花見サイクリング(豪華昼食付き)
御殿場のKTさん宅に、いつものバイクのメンバー4人が集まって、そこから『富士霊園』を目指します。今回はTK夫人とGB夫人が特別参加、クルマでサポートしてくれます。現地で落ち合って一緒にお花見をしましょう、と云うことです。豪華な昼食とデザートを用意して運んでくださいましたので、とってもリッチなサイクリングになりました。さすがに御殿場は標高が高いだけあって(KTさんのお宅で450m、霊園は700mほど)サクラはまさに満開でした。11:05出発 クルマの少ない裏道を走ります。サクラも菜の花も満開です。距離にして12㎞ほどの上り、お昼には富士霊園に到着です。とにかくすごいクルマです。サポート隊と連絡がつき、ずっと上に駐車できたとのこと。クルマの間を縫って上へ上へと上ります。うまく落ち合うことが出来て、さっそくお弁当を広げてお花見の宴の始まりです。お料理上手のKT夫人が、タケノコご飯はじめ五品も作ってくださいました。満腹になるまでいただいたあとには、こんどはGB夫人お手製のデザート、ナッツやドライフルーツなどがはいったケーキです。「別腹、別腹」と云いながら、こちらも美味しくいただきました。しばし散策のあと、今度は下りですから気楽なものです。あちらこちら寄り道をしながら、ほとんどクルマの来ない道を飛ばします。晴れていれば正面にドカ〜ンと大きな富士山が見えるポイント。あいにく今日は裾がチラリと覗いているだけです。TKさん宅に帰り着いて、お茶をいただき4時過ぎに散会しました。これまででいちばん豪華で美味しいサイクリングでした。お二人の奥様に心から感謝です。サポート付きはいいですね〜(また、お願いしたいものですね)往路の軌跡です。 約12㎞帰りは思いっきり寄り道をしたので、24㎞走りました。総走行距離 36㎞ 走行時間 2時間15分 平均速度 16.3km/h私の最高速度は48.8㎞。 飛ばし屋のOKさんは軽く50㎞オーバーです。t距離は短いのですが、高度差がありました。とくに霊園に入ってからの上りは、キツかったですね。クルマが一杯で怖くて、バイクから降りて押して上ったところもあります。 Picasa ウェブ アルバム → こちら をどうぞ -
今日の富士山 春霞
(7:30現在 13.4℃)大きな雲はありませんが、全体にボンヤリです。06:26:30薄日が射してきてかわいい雲が浮かんでいます。t07:19:44今日は20℃くらいまでなりそうです。 ★昨日のお花見サイクリング、またのちほど・・・ -
今日の富士山 今日はお出かけ
(最低気温 6.3℃)昨日の午後から晴れて、ようやく元の気候に戻ったようですね。今日はこれから自転車仲間と、御殿場の富士霊園へ『サイクリング&お花見』に出かけます。05:43:36暖かくなりそうなので、楽しみです。わが家の前のサクラは・・・雨上がりの昨日の様子です。濡れ落ち葉ならぬ濡れ花びら、こびりつくと厄介なので、洗車しました。 -
今日の富士山 ようやく雨が上がりました
(最低気温 3.6℃) 9:15 現在 7.7℃ようやく雨も上がって暖かくなりそうです。まるで笠雲のようでしたが、そのうちに消えてしまいました。08:31:01夜明け時はまだ雨も残っていて、一面の雲でしたが・・・しだいに裾から消えて行きます。07:41:06ずいぶん下まで雪が積もっています。08:10:04箱根の山も白くなっています。08:11:01 2段階に積もったようです。最初はずいぶん厚く、そして次はうっすらとです。08:16:0409:12:26東から低い雲が流れて来ます。まだしばらくはこの雲が切れそうにありません。 -
今日の富士山 スカンジナビア号 係留跡
23日、浜松から2名のゲストを迎えてセーリングの予定でした。晴れてはいるのですが、富士山は今ひとつはっきりしません。 2006-09-23 08:54:05早めの昼食を係留した船で。ゲストの持参してくれたご馳走で、盛大な宴会モードです。お天気はいいのですが、朝からの東の風がおさまりません。お昼を過ぎても時折強い東風が吹きます。それでもせっかくだから、ということでマリーナから出てみることにしました。仲間のブルーライオン号が先導してくれます。セールは畳んだままの機走なのに、時折強い風が吹いて、船が大きく傾きます。セーリングは諦めて、機走ですぐ隣の湾のスカンジナビア号の係留跡へ。湾内にはいると風も吹き込まず穏やかなものです。桟橋の前には、オレンジ色の新しいブイがたくさん浮いているだけで、ガランとしています。ブイはスカンジナビア号をつなぎ止めていた重りに結ばれているのでしょう。 水深が12〜3mもあったので、ブイの一つにロープをかけて2隻並んで、コーヒータイムです。桟橋に辛うじてスカンジナビア号をしのばせる小型艇が繋がれていました。柿ピーを投げるとカモメやカモが集まってきました。スカンジナビア号沈没の真相は???などと話し合いながら帰途につきました。すぐ隣の湾で水もきれいな様子。来シーズンの水遊びの良いポイントが見つかりました。 15:13:48在りし日のスカンジナビア号 2005-08-26スカンジナビア号 アルバム → こちら -
今日の富士山 真冬のようです
(最低気温 1.4℃) 8:30現在 2.3℃ ミゾレまじりの雨目が覚めて外を見ると近所の屋根が白くなっています。4月も半ばというのに、まるで真冬並みの寒さです。05:51:54t05:52:19 連日の寒さで、ストーブの薪の消費が想定外、来シーズン分を使い込んでいて、ちょっと気がかりです。 -
今日の富士山 冬に逆戻り
(最低気温 4.7℃)またまた冬に逆戻りです。雨は上がったものの、冷たい風が吹いています。雲の切れ目からほんの一瞬お山の中腹が見えました。手前の低い雲が、東から西へどんどん流れていますから、また見えるかもしれません。08:35:01ということで、昨日の富士山をどうぞ・・・昨日はいい天気で、ちょっと風が冷たいくらいで、トレーニングには快適でした。いつもの展望台から ようやく満開のサクラと富士山を写すことが出来ましたが、このサクラはソメイヨシノではないですね、なんていう種類でしょうか?11:18:43久しぶりに上のゴルフ場まで上ってみました。ときおり人声とカーンとボールを打つ音が聞こえて来ます。入口に真っ赤なポストが立っているのに気づきました。以前からあったのでしょうか、記憶にありません。近寄ってよく見ると、「収集いたしません」と書いてあって、正式のポストではありません。ゴルフ場の郵便受けでした。