-
今日の富士山 強風のためクルージングは中止
(最低気温 7.5℃ 最高気温 16.3)天気は悪くないのですが、朝から強風が一日中吹いています。昨年末に乗せてもらった「エルゴナ」で西伊豆のクルージングに出かける予定でしたが、沼津のライオンビーチマリーナに着いてみると・・・防波堤に波が打ち付けて、しぶきが飛んできます。海面は白波が立っていて、とてもボートを出せるような海ではありません。ヨットならセールを小さくすれば走れそうですがが、きっと頭からスプレーを被るでしょうね。よく見ると対岸に煙が上がっていて、どうも火事のようです。ここへ来る途中で、鐘を鳴らしながら疾走する消防自動車とすれ違いました。場所は重須ヨットクラブから西へ、トンネルを抜けた所です。風が強いので心配です。: いつもはこの巨大なクレーンでボートを吊上げます。ということで、残念ながら今日のクルージングは中止。「せっかく集まったのだから、陸上で宴会をやりましょう」とお誘いいただいたのですが、、私はほかにちょっとした用事があったので、すぐに帰路につきました。昨年12/12のクルージングは、最高の天気に恵まれて、海からの富士山を堪能しました。くわしくは → こちら でどうぞ ・・・・・・・・・・上記の火災は以下のとおりでした。人的被害はゼロとのこと、大事に至らなくてなによりでした。『沼津で3棟焼く』 13日午前9時ごろ、沼津市西浦の建設会社の作業所から火が出ているのを通り掛かった人が見つけ、消防に通報しました。火は2時間後に消し止められましたが、木造平屋建ての作業所2棟と隣接する木造2階建ての住宅1棟を全焼しました。火災当時、作業所と住宅に人はいなく、けがをした人はいませんでした。 近くに住む人によりますと、出火当時は風が強く、火はまたたく間に燃え広がり、火柱が3メートル近く上っていたということです。 -
今日の富士山 今日はいいお天気でした
日中は 13.6℃まで気温が上がりました。いつもと同じ格好で走りに出かけたので、帰った時には全身汗びっしょりでした。いつもの展望台、残念ながらこの時は雲が多くて、はっきりとは見えません。道路には所々まだ雪が残っています。11:42:40久しぶりに上のゴルフ場まで上りました。うまいぐあいの雲はすっかり消えていました。12:27:00インのスタートの10番ホール、富士山を見ながら打ち下ろします。12:36:24自宅に帰ってからもまだ見えていましたが、空の色が冴えません。13:22:2413:22:31明日は海の予定、天気がちょっと気がかりですが・・・ -
今日の富士山 いよいよ春ですね
(最低気温 3.3℃)10:00現在 10.0℃おだやかな春の日です。夜明け時は一面の雲でしたが、9時を過ぎてからようやく見え始めました。09:30:2309:34:13日中は15℃前後まで気温が上がりそうです。 -
今日の富士山 また雪化粧
(最低気温 1.0℃)7:15現在 2.5℃冷えていますが風はありません。久しぶりの穏やかな朝です。: 06:38:40 愛鷹山にもかすかに雪が積もったあとが見えます。06:39:14べったり厚化粧と行ったところです。06:41:40今日からしばらくはいい天気が続きそうで楽しみです。 -
今日の富士山 ようやく晴れました
(最低気温 3.0℃、最高気温 10.3℃) 18:36:56 朝から雨・・・予報では9時からは晴れマークでしたが、だいぶずれ込みましたね。11:08:3113:22:3815:02:1915:03:14 -
今日の富士山 猛吹雪
外気温1.4℃(15:00現在)つい先ほどまで猛吹雪でした。雪は治まったのですが、風は吹いています。14:44:04 (魚眼レンズで撮影:画像をクリックしてご覧ください) 10時頃から雪が舞いだし、昼過ぎから猛吹雪になりました。12:37:3112:40:56その後雪は治まり、熱函道路の「きみち」あたりは白くなっています。丹那の里を見ると、畠は下は白くなっていません。わが家の前の道路はすでに除雪車が通りました。 -
今日の富士山 昨夜は雪でした
(最低気温 0.5℃) 9:00現在 2.5℃昨夜遅く、なんだか冷えるなぁ、と思い温度計を見ると外気温が1℃、外を見ると雪が降っていました。庭のクリスマスローズ、冷たそうです。チューリップも芽を出していたのですが、ビックリでしょうね。 今朝は一面銀世界に変わっているかなと、ちょっと期待したのですが・・・雪は山の方だけで、里では霙か雨だったようです。 -
今日の富士山 これはすごい、晴れてきました
(最低気温 6.0℃) 11:00現在 15.0℃朝は霧で真っ白、視界10メートルも無いほどでした。霧というより雲の中に居たのでしょうか・・・次第に晴れてきたと思ったら、なんと雲の間からお山が見えだしました。10:57:3810:57:54今は上空は青空、陽が射しています。昨夜の雨で路面はまだ濡れていますが、この調子なら午後には走れますね。 -
今日の富士山 エコ(ピンチヒッター)
(最低気温 4.3 ℃) 最高気温は9.0℃ 陽が射さなかったので寒い一日でした。日中は上がっていた雨が、夕方からまた降り出しています。昨日のことですが、浜松に住む知人(先輩)から、こんなカラフルな自転車の写真が送られてきました。・・・・・・『先日来手がけてきた自作の電動バイク、やっとナンバー登録をし、自賠責保険にも入りました。町の中をちょろちょろと、しかし大手を振って走り始めました。』この先輩、元精密機械メーカーの研究所長を務めた方です。電気と機械の両方に通じているので、いろんなものを作って楽しんでいらっしゃいます。お宅にお邪魔した時に、天井から何本もの製作途中のヴァイオリンがぶら下がっていたのには驚きました。今回は古いアシスト(電動)自転車を改造して、電動バイクにしたものだそうです。『車体とモータはそのまま生かし、自作のモータ制御装置(このパワートランジスタもアシスト自転車から半田付けをはがしてはずしてきたもの)を取りつけて、アクセルグリップをぐっとまわせばスーと走りだすようにしたものです。このグリップはホームセンターの塩ビのパイプとピアノ線を細工して作りました。ブレーキランプ、方向指示器、尾灯といったランプ類、これは百円ショップで買ってきた自転車用の赤や黄色の安全灯を中身のLEDを電圧(バッテリーは24V)と照度が満足するように細工して作りました。』いや〜ぁ、すごいすごい!!!ブレーキを働かせるとモータ電源が遮断されるといった安全機構もちゃんと付いているそうです。ホーン、ミラーなどの保安装備に加えて、LEDのヘッドライトと速度計や積算走行計、タイヤは新品を購入したそうです。t荷台に乗っかっているのはリチウムイオン電池、最高時速は安全上20キロ/時くらいに抑えてあり、平地なら連続50キロくらいは走れるだろうとのことです。市役所に持って行って登録申請をしてナンバープレートをもらったそうですが、市役所としても初めてだったようで、窓口ではきっと驚いたことでしょうね。私も今は人力自転車に夢中ですが、そのうちに電気の力を借りたくなるかもしれませんね。そのときは、弟子入りをお願いして改造に挑戦してみましょう。 -
今日の富士山 レイちゃんとソウくん
今朝はお山は厚い雲に覆われています。ということで、久しぶりのマゴネタです。大阪に住むレイちゃんとソウくんにクリスマスプレゼントを贈りました。お礼のメールと一緒に、かわいい写真が届きました。わが家ではここ数年、毎年信州のリンゴ農家から送ってもらっています。中に蜜が入っていてとても美味しいので、今年は大阪にも送ってみました。二人ともリンゴが大好きで、大喜びしてくれました。レイちゃんはさっそくリンゴの絵を描きました。ソウくんはリンゴを持ってお風呂に入って、湯船の中でかじったとか・・・アマゾンから本も送りました。ソウくんは目下のところは自動車に夢中です。 -
今日の富士山 いい風が吹いています
相変わらずスッキリしない天気です。蒸し暑いのですが、今日は北東から涼しい風が吹いています。ステラとレイちゃんの2ショット、なかなかうまく撮れません。ブランコは、これまで一人で乗ったことは無いとのことで、おっかなびっくりです。昨日、レイちゃんがわが家に到着直後です。ステラはさかんに鼻をこすりつけて、親愛の情を示しますが、レイちゃんはちょっと怖そうです。父親は今日レイちゃんを残して帰る予定です。前回は一人ぽっちになっても平気でしたが、果たして今回は? -
レイちゃん・ソウくん 天気は下り坂
夜から天気は下り坂、今朝はどんより曇っています。 外気温も9時現在で14.2℃、朝の最低気温が11.7℃でした。 室内温度は19.4℃ですから、まだストーブにはちょっと早いですね。 昨日は丹那盆地にある酪農王国『オラッチェ』に行ってきました。 わが家からクルマで10分ほどのところにあります。 ここは何時行っても人が少なくて、小さな子ども連れで行くには とてもいいところです。 『オラッチェ』では、牛乳からバターやチーズ、ジャム、そして近年は地ビールも作っています。 明治の頃に始った丹那の酪農は、日本では草分け的存在で、 明治10年には10頭の乳牛がいたと記録にあるそうです。 最盛期の昭和40年代には3,000頭以上の乳牛と、1,500頭もの肉牛が 飼育されていました。 現在は、約40の酪農家のもとで、1,800頭の乳牛と500頭の肉牛が 飼われているそうですが、そんなにたくさんどこに居るのでしょう。 詳しくは → 伊豆のまほろば へどうぞ