-
今日の富士山 金環日蝕
厚紙にピンホールを空けて待ち構えましたが、東の空はずっと雲で覆われていました。07:25:50仕方なくTVで各地の様子を見ていましたが、悔しいのでわが家から見えるはずの様子をiPadのアプリ『星座表』で見ました。t07:32:00 -
今日の富士山 今日はヨットレース
(17.0℃ @ 06:20)手前の低い雲が少しずつ大きくなっています。風はほとんどありません。05:52:5406:03:26今日は、熱海沖でヨットレース。「熱海ー初島ー伊東 フレンドリーカップ」といって、近在のヨットクラブ合同の親睦レースです。今年は、熱海のル・パルナスに乗船です。予報では、風が弱そうですが、果たしてどうなることでしょう・・・ -
今日の富士山 今朝の富士山
(18.5℃ @ 06:10)静かな夜明けです。少しモヤっていますが、ポッカリ浮かんでいます。06:03:05 -
今日の富士山 伊勢志摩サイクリングから無事帰って来ました
昨夕、4泊5日のサイクリングから無事帰着。VOC志摩ヨットハーバーを拠点に、ぐるりと伊勢志摩を回ってきました。サイクリング二日目は、一日中雨に祟られましたが、事故もなく5名全員無事に150kmあまりを走り終えました。これまでのロングサイクリングでは、だれかしらパンクを経験しましたが、今回はパンクなし。おまけに、最後は五ヶ所湾での半日クルージングも楽しむことが出来ました。 詳しくはまた後ほど・・・伊勢神宮にお参りしてきました。 -
今日の富士山 穏やかな夜明け
(10.0℃ @ 05:30)今日からお伊勢参りです。まるで子どもの頃の遠足です、5時前に目が覚めました。数日前に降った雪は融けてしまったようで、宝永山が黒くなっています。04:49:2105:15:38気になる天気予報は・・・う〜ん、火曜日がチョット心配ですが、たぶんそれほどの量は降らないでしょう。 - 今日の富士山
伊勢志摩サイクリング
明日から4泊5日の予定で伊勢志摩にサイクリング&ヨットの旅に出かけます。いつものメンバー5人です。志摩ヨットハーバーを起点にして、ぐるりと一周する予定です。4人は車で、滋賀の草津に住むNIさんは電車で、明日の夕方にハーバーに集合です。私の現役時代の後輩TSさんが、定年退職の後、志摩ヨットハーバーの責任者になっています。彼も若い頃からヨットが大好きで、姫路の港にヨットを持っていたので、私も何度も乗せてもらって、瀬戸内海をセーリングをしました。また、いっしょに休暇をとって、ギリシャでヨットを借りて、一週間のエーゲ海クルージングもした仲です。そんな縁があって、今回もサイクリングの後は、セーリングをお願いしています。サイクリングの初日は、峠越えをして、五十鈴川沿いに下って、伊勢神宮、二見ヶ浦、鳥羽水族館へ。泊まりは連絡船で答志島へ。夜の食事が楽しみです。翌日は海岸沿いに南下して、70kmほど走って御座岬の宿です。三日目は、御座から連絡船で浜島に渡り、ヨットハーバーへ帰って来る予定です。ちょっとお天気が気懸かりですが、みんな日頃の行いが良いから、きっと大丈夫でしょう。・・・・・・・・・・夕方になってシルエットが見えました。19:15:29 -
今日の富士山 今朝はスッキリ(積雪あり)
強い寒気が上空に来たそうで、そのせいでここ数日天気は大荒れでしたが、おかげで珍しく積雪がありました。(画像をクリックして御覧ください)06:01:5506:04:32 5/13〜17 春のロングサイクリングを予定しています。今年は、友人が居る志摩ヨットハーバーまでクルマで移動して、そこからぐるりと伊勢志摩を回るコースです。最後の日には、友人にムリを云って、セーリングも楽しむつもりなので、ここのところ天気予報が気になって仕方がありません。 -
今日の富士山 ボンヤリと・・・
昨日とは打って変わって、ボンヤリと浮かんでいます。05:50:48 -
今日の富士山 穏やかな朝
(10.9℃ @ 05:15)昨日はほんの短い時間でしたが、ヒョウが降ったり、突風が吹いたり、と大荒れでした。昨夜も少し雨が降ったようですが、今朝は見事に赤く染まりました。04:58:2505:10:05 -
今日の富士山 昨夜の月はスーパームーン
昨夜の8時過ぎ、大阪のレイちゃんから電話です。何かなと思ったら「お月さん見た?」外を覗いてみると、きれいな満月です。調べてみると、なんでも地球と月の距離が最も近くなっているそうで、普段よりも14%大きく見えるとのこと。2012-05-05-21:23:50仮に肉眼で直径1㎝に見えたとして、1.14 ㎝。う〜ん、比較の対象がないとわからないでしょうね。ということで、月が地上に出た直ぐ後だと、建物と比較できるからいいのだそうです。まあ距離が近くなっているので、とうぜん明るさも増している(30%とか)ので、大きく見えるかもしれませんね。・・・・・・・・・・<昨日のトレーニング>久しぶりにキレイな富士山を見ながら走って来ました。09:00:35t南アルプスはまだ白いですね。 -
今日の富士山 久しぶりのスッキリ晴れ姿
(18.9℃@07:50)雲がすっかり消えて、きれいに晴れました。07:54:20・・・・・・・・・・(13.5℃@05:30)夜明け前の東の空が染まっています。今日こそは良い天気になるでしょうか。04:47:4004:48:1604:57:1205:17:52 -
今日の富士山 ようやく・・・
(17.8℃@06:30)夜明け時は一面の雲でしたが、低い雲が東に流れて、てっぺんが見え始めました。06:07:4106:21:1406:21:42