-
今日の富士山 今朝の富士山
(最低気温 5.0℃ : 5.2℃ @ 07:20 )寒さが和らぎ、霜が降りていません。06:32:31中腹の雪が融けて、せっかくのお化粧が崩れてきました・・・07:04:00今日も天気がよさそうですね。 -
今日の富士山 今朝の富士山
(最低気温 1.7℃ : 5.0℃ @ 07:05 )昨日の好天のせいで、裾の雪はずいぶん溶けています。06:43:35屋根や畑は、霜で白くなっています。07:12:35今日もいい天気になりそうで、嬉しいですね。 -
今日の富士山 12/10 皆既月食(残念の巻)
12/10iPadのアプリ「星座表」は、なかなかの優れもので、月食の始まるとき(21:45ごろから)の、月の位置を調べることができます。それによると、なんと私の書斎の天窓からちょうど見える位置なのです。それなら、寒い所で震えながら我慢しなくても、優雅に皆既月食を楽しむことができます。ということで、三脚を立てて、試し撮りをしてみます。上々です。19:32:01 ところが、この後すぐに雲が流れてきて、まったく見えなくなってしまい、月食の始まる21:45になっても、まったくダメ・・・仕方なくnetでの各地からのライブ画像をいただきました。21:51:39(いただきモノ)22:05:28 (いただきモノ)22:35:23(いただきモノ) 23:18:31(いただきモノ)そして、そして、ようやく雲が切れてきて、見えたのがコレです。もう皆既月食が終わった後でした。(ここからは私の撮影した画像)23:59:0100:23:3600:44:49 01:19:35ほんとうに悔しい夜でした・・・ -
今日の富士山 今朝の富士山
(最低気温 1.7℃ : 7.1℃ @ 09:20 )日の出前から、よく晴れています。06:31:1806:56:4608:34:47昨夜の皆既日食、意気込んで撮影準備を整えていたのですが、肝心のときになって、厚い雲がやってきて、トホホ・・・な結果になってしまいました。 -
今日の富士山 今日の富士山
日中もいい天気でした。14:21:0616:46:46月食に備えて試験撮影19:32:01これで準備OK、ところが、この後すぐに厚い雲が流れてきて、すっかり隠れてしまいました・・・間もなく月食が始まるというのに、どうもダメみたいですね。 -
今日の富士山 今朝の富士山
(最低気温 1.2℃ : 3.9℃ @ 07:50 )06:38:20屋根も畑も霜が降りて、白くなっています。065:2:4407:28:37今夜は皆既月食とか、どんな写真が撮れるか楽しみです。 -
今日の富士山 今夜の富士山
( 3.2℃ @21:00 )雲がなくなって、月のあかりで全身が見えます。(露光時間:30秒)20:52:07 -
今日の富士山 天気回復
(現在温度 3.2° @16:30)午前中には雨とアラレが降りましたが、夕方になってようやく姿を見せてくれました。雲のためにハッキリしませんが、ずいぶん雪が積もったようですね。16:14:4616:16:0216:29:47明日の朝が楽しみです。 -
今日の富士山 今朝の富士山
(最低気温 6.0℃ : 9.6℃ @ 08:40 )夜明け時は雲で覆われていましたが、次第に見えてきました。風も無く穏やかな朝です。07:42:2708:12:5910:21:36 -
ヨット・セイリング 12/04 アイオイ号大掃除〜忘年会
前日までとは打って変わって素晴らしいお天気。 まさに大掃除日和。 伊東マリンタウンは親子連れで、賑わいだしています。 予定通り10:30 から大掃除の開始です。 船内から次々と荷物を取り出して、カッパやライフジャケット、救命具など、水洗いで潮を流します。 セールもこのとおり、水洗いできれいにします。なんだか楽しそうですね。 適度の風と太陽の光で、セールはすぐに乾いてくれます。合計3枚洗いました。 何しろ13人も集まってくれたので、仕事がはかどります。 予定通り12時過ぎには水洗いは終わり、乾燥させながら昼食です。 とはいっても、オニギリ2個とオクスリ少々という、至ってシンプルなものです。 つまり今夜の忘年会に備えて、ここはぐっと我慢です。 午後からは荷物を船内と倉庫に仕分けして、片付けです。 そしていよいよ電飾の飾付。慣れたメンバーが6人ほどでできるので、若手のメンバーは釣りをすることになりました。 電飾の飾付は、例年私が中心になって作業をしているので、写真がありませんが、セールを上げる要領で、ジブセール6本、メインセール12本のLEDを釣り上げました。 その他にも手すりにそって、たくさんのLEDをぶら下げました。 コントローラーとコンセントの防水処理に手がかかりますが、ここでも人手がたくさんあって、トラブルもなく大いにはかどりました。 そして、いよいよスイッチを入れて点灯確認。 無事全部のLEDが光りましたが、まだ空が明るいので、はっきり見えなくて残念です。 暗くなるまで待っていたかったのですが、次の予定、本日のメインイベントが控えています。 急いで片付けて、熱海のKT邸へ移動です。 私はその途中、上多賀の魚屋さんに立ち寄って、頼んである舟盛りを受け取って帰らなければなりません。 今年の忘年会には、過去最高の16名が参加です。 舟盛りも1杯では足らないので、2杯頼んであります。 KT邸に着いてみると、すでに先に帰りついたメンバーが準備を進めてくれています。 […] -
今日の富士山 いったいこれは何でしょう?
(画像をクリックしてご覧ください)12/04伊東サンライズマリーナへ走行中、同乗のTTさんが海岸を見ていて「クジラだ!」一瞬、何のことか分からず、それでもすぐにクルマを寄せて停車。TTさんはすぐにクルマから飛び出して、砂浜を走って行きます。私も慌ててカメラを取り出して、後を追いかけました。巨大なクジラが仰向けに横たわっています。t熱海の海岸に流れ着くなんて、いったい何があったのでしょうね。漁協の人らしい二人が、何やら相談していましたが、この後どうなったのでしょうか? -
今日の富士山 今朝の富士山
(最低気温 9.1℃ :9.4 ℃ @ 06:40 )06:28:5006:47:2307:00:2108:09:35ようやく待ちに待ったお姿です。今日はアイオイ号の大掃除、イルミネーションの飾付、夜には忘年会、と大忙しの一日です。現役組は忙しいのに都合をつけてくれて、なんと16名も集まる予定です。お天気も絶好、楽しい一日になりそうです。