-
今日の富士山 7/03 久しぶりに大都会へ
六本木の東京ミッドタウンに行ってきました。「東京ビルボード・ライヴ」で「クリヤ マコト」ジャズコンサートです。バイクとヨット仲間の若い友人、TTさんの本業はIT会社の経営ですが、音楽事務所の社長さんでもあります。クリヤマコトさんは彼の事務所に所属しています。いつも山の中でボーッと過ごしているオジサンは、久しぶりにパワー炸裂のライヴステージに、圧倒されました。( photo by TT-san )TTさんからお誘いを受けて、ちょうど新宿のペンタックスフォーラムで、デジイチのクリーニングをしてもらいたかったので好都合でした。熱海駅でTTさんと待ち合せて、熱海停車の「ひかり」13:03発、私は品川経由で新宿センタービルへ。日曜日の午後とあって、山手線は空いていますが、ペンタックスフォーラムは人が多くて、クリーニングに1時間以上掛かるとのこと。ライヴの開演は16:30なので、ギリギリ間に合いました。大江戸線は深いですね。地上から地下のホームまでたっぷり5分はかかります。通路は何処も節電で薄暗いのですが、かえって涼しくていいです。東京ミッドタウンちょっとガランとした様子。暑いから人出も少ないのでしょう。今日は魚眼レンズを付けて行きました。会場はガレリアの4階「東京ビルボード・ライヴ」なかなかオシャレな雰囲気、食事をしたり、軽く一杯飲みながら開演を待ちます。(演奏が始まってからの写真は、すべて事務所の社長TTさん撮影です、念のため)メンバー:クリヤマコト(p) コモブチキイチロウ(b) 村上広樹(ds) 安井源之新(perc) ゲスト: Akiko(vo) NAOTO(vln) 太田剣(sax)この他に、クリヤさんが企画したNETで応募するという面白い企画、アドリブコンテストの優秀者2名のアマテュアが出演。ヴォーカルのAkikoさんサックスの太田剣さんヴァイオリンのNAOTOさんいや〜ぁ、楽しかったですね。クリヤマコトさんはじめ、メンバーみんながとても楽しそうに演奏している姿が印象的でした。パーカッションの安井源之新さん、テクニックもさることながら、お客さんを巻き込んで、最後はステージ前に陣取ったオネエサンたち(追っかけ?)も立ち上がって、おおいに盛り上がりました。演奏会終了の後、TTさんに連れられて楽屋へ。クリヤマコトさんとお会いしました。穏やかでどちらかというと華奢な感じ、ステージでのパワフルな姿とは別人のようです。左がクリヤマコトさん(失礼、魚眼レンズなので歪んでいます!)このあと、TTさんに連れられて、下のフロアの「鈴波」で魚味淋粕漬定食で軽く一杯やりました。この後も、夜の部のステージがあるので、TTさんは会場へ戻り、私は帰路につきました。ここのところ疲労というと筋肉疲労ばかりでしたが、今回は脳ミソがちょっと疲れましたね。たまにはこういう疲れ方もしないといけないものだ、と感じた次第です。TTさん、良い切っ掛けを作ってくださってありがとうございました。・・・・・・・・・・YouTube探してみるとにいくつも出ていました。どうぞお楽しみください。クリヤマコト/アルバム「Art for Life〜All-star Sessions」ハイライト集http://www.youtube.com/watch?v=Q78eatyEqS0&feature=related金髪イケメンのNAOTOさん、動き回りながらバイオリンを弾きます、楽しいですね〜、これは必見!!!http://youtu.be/tibgPDuTNyc?t=3makikoさんのすてきなヴォーカルです。http://www.youtube.com/watch?v=9SajYmZpUeg&feature=relatedパーカッションの安井源之新さん、ブラジルで修行してきたとか、すごいテクニックです。ライヴのほうがもっとダイナミックな動きで良かったですよ〜http://www.youtube.com/watch?v=3NMwNEDnveQ&feature=relatedクリヤマコト アドリブコンテストhttp://music-seraph.com/contest/prize/index.html<オマケ>演奏が終わり、ステージ後のカーテンが開かれると・・・ -
今日の富士山 6月 走行実績
6月は、初めて単独行で箱根に登ってきました。あとは30kmほどのサイクリングを3回、梅雨時にしてはよく出かけましたが、佐渡島一周の後遺症か、毎日のトレーニングは低調でした。・・・・・・( )内は前年同月実績<走行日数> 8 (10) 日<走行距離> 314 (360) ㎞<ロードバイク累計走行距離> 10,777 ㎞ (since 2008/10)<サイクリング>6/04 ~ 05 箱根往復 116 km (初めての長距離単独行)6/15 伊豆高原 32 km6/19 韮山〜重須 35 km 6/25 […] -
今日の富士山 5月 走行実績
5月は大記録 (?) 達成です。3年前の誕生日プレゼントにロードバイクを手に入れてから2年7ヶ月、走行距離が10,000 kmを越えました。月末には仲間4人と一緒に、佐渡島一周を楽しんできました。・・・・・・( )内は前年同月実績<走行日数> 11 (17) 日<走行距離> 507 (706) ㎞ *昨年は「琵琶一」<ロードバイク累計走行距離> 10,463 ㎞ (since 2008/10)<サイクリング>5/03 土肥〜清水(フェリー)110 km (10,000 km達成)5/19 千本浜〜由比往復 67 km5/24 ~ 27 […] -
今日の富士山 いよいよ7月
今日も暑そう・・・05:53:02 -
今日の富士山 今朝もぼんやり
今日も暑くなりそうですね。07:01:08 -
今日の富士山 何日ぶりでしょうか
ずいぶん久しぶりです。すっかり雪は溶けてしまって、なんだか寂しいですね。04:44:2604:46:38今日も暑い一日になりそうです。 -
今日の富士山 ようやくうっすらと
今日は晴れ予報だったので、朝早くから待ち構えていたのですが、夜明け時は深い霧で真白。09:17:129時を過ぎてからようやく霧が晴れました。 -
今日の富士山 6/19 雨を覚悟のサイクリング
6/19TTさんからの電話で、何時降り出してもおかしくないような空模様でしたが、急遽支度をして出かけました。仕事が忙しかったそうで、数日前に中国出張から帰ったばかりとのこと、いろいろと興味深いお話を聞きながら、ノンビリサイクリングを楽しみました。雨にもあわずラッキーでした。走行距離 34.7 km 走行時間 1時間51分 平均速度 18.7 km/h最高速度 51.3 km/h 獲得高度 207 m 最高高度 61 m何処というアテもなかったので、まずは韮山の江川邸横の駐車場にクルマを置いて、走り出しました。橋を渡って狩野川の堤防を走ります。出会う自転車も無く、並んで話しながらお気楽サイクリングが楽しめます。時刻もお昼を過ぎたので、それじゃ淡島の向かいにある「伊豆海」に行きましょう、と云うことで海沿いに出ました。この道路は細くて曲がりくねっていて、観光のクルマが多いので、神経を使います。伊豆海は以前にOKさんに連れられて来て、「おまかせ丼」にビックリしたのを覚えていました。もう1時半になっていたので、すんなりと座れました。今回も期待を裏切られなかったのですが、食べるのに夢中で「あっ」と気がついた時には、食べ散らかしていたので、写真はなし、です。過去ブログを探したら、2010-05-07にありました。丼の内容はほとんど変わりがありませんでした。ブログ → こちら Picasa ウェブ アルバム → こちらたっぷり休憩の後、重須のヨットハーバーまで行ってみました。お隣の内浦造船所に「帆船Ami」が上架されているとのことで、見学です。奥には「きらきら丸」も上架されて船底塗装の準備中でした。3時が近づいてきたので、ボチボチ引き上げましょう、と淡島近くまできた時に・・・前を走っていたTTさんが、急に何やら云いながら道ばたに停車です。指差す方向を見てビックリ、富士山のテッペンがちょっとだけ見えていました。14:56:2015:20 雨にもあわず無事帰着です。予報では、一日中傘マークで、雨を覚悟のサイクリングでしたが、さいわいなことにポツリともきませんでした。TTさん、また時間が出来た時にはいつでも連絡くださいネ。 -
今日の富士山 雨予報が大ハズレ
一日中雨のハズが、なんとお山が見えました。10時過ぎにTTさんから久しぶりの連絡が入り、降りそうにないからちょっとだけ走りに行きませんか、とのお誘いです。韮山から重須へ走り、その帰りに淡島付近から富士山が見えてビックリです。14:56:302本の電線は、淡島へのロープウエイのワイヤーです。サイクリングの様子は、また後ほど・・・ -
今日の富士山 6/15 伊豆高原サイクリング
伊豆高原にお住まいのGBさんからのお誘いで、サイクリング&ランチにいってきました。予報では曇り空ではあるものの、雨は降らないハズでしたが、スタート直後から降り出してしまいました。さいわい山を下って海沿いに行くと雨はまったく降っていなくて助かりました。走行距離 31.9km 走行時間 1時間54分 平均速度16.9km/h最高速度 51.1 km/h 獲得高度 728 m 最高高度 328 m10:20 空模様を心配しながら出発です。もし本格的に降ってきたら、クルマでレスキューに行きますよ、とのGB夫人の心強いお見送りの言葉です。遠笠道路を上って「池」と云うところで道路から下ると山間の田園地帯です。しばらく平地を走って上りになります。暗いのでブレています。 わさび田到着です。せせらぎの水音が心地よく響いています。が、さらに空は暗くなって、とうとう雨が降り出しました。 ますます雨が本降り状態になってきました。こりゃ今日はダメかな、と不安がよぎります・・・海岸沿いに下ると降っていないでしょう、ということで一気に下ります。135号線を横切ってさらに海岸近くに下ると、道路はまったく濡れていないし、空も明るくなりました。ヤレヤレほっと一安心。城ヶ崎の吊り橋には、こんな天気なのに結構な数の観光客がいて、ちょっとビックリしました。海は穏やかで、東の空は明るく、遠く房総半島が見えていました。お次ぎは当初計画の「川奈ホテルでコーヒーを」です。走ること30分ほどで到着です。すてきなラウンジで、コーヒーもなかなか結構なお味でしたよ。もう30年も前になるでしょうか、若かりし頃、このホテルに泊まってゴルフをしたことを思い出しました。あれはたしか夏休みの頃で、プールの方から子どもたちの賑やかな声が聞こえていたのをはっきりと覚えています。高い天井にレトロなシャンデリア、窓の外は穏やかな海・・・古いホテルはいいですね、ゆったりといい気分で過ごしました。伊豆高原につい最近オープンしたイタリアンのお店で、GB夫人もいっしょにランチをしましょう、ということで、帰路につきます。まっすぐ帰れば30分です、ということでちょっと軽く考えていました。なにしろ、あの箱根だって上ったのですから!!ところが、この道が延々と上りが続きます。おまけに交通量の多い135号線の細くて曲がりくねったところを走ります。いや〜ぁ、キツかったですね。帰り着いた時は、完全に息が上がって、全身から汗が吹き出ていました。しばし休憩の後、すっかり着替えてからクルマで「プルチーノ」へ。13:30到着 なんでも昨日、オープンしたばかりということで、食事を終えたお客さんが次々と出てきます。3種類のランチメニューをオーダーして、3人でシェアーです。お腹がすいていたので、最初に出てきたマルゲリータは、食べるのに夢中で、写すのをすっかり忘れていました。もちろんオクスリは良〜く冷えた白ワイン、デザートはキャラメルのかかったパンナコッタ。どちらもなかなか結構なお味でしたよ。ということで、サイクリング&ランチは終了。このあとお家に戻っで、GBさんがつい最近手に入れたiPad(白)とポケットWiFiで、私も持参したiPadとの間で、FaceTimeやSkypeなどで、あーでもない、こーでもない、としばらく遊びました。お宅を辞する頃は、もう暗くなりかかっていましたが、さいわい雨も降らず、渋滞も無く順調に帰り着きました。GBご夫妻、楽しくもおいしい一日をありがとうございました。 -
今日の富士山 久しぶりのゴルフ場
昨夕から大学時代のクラスメイト7名が集まって、一泊のミニ同窓会でした。6人が沼津に泊まりでゴルフに来るので、前夜に一杯やろうよ、というお誘いを受けていってきました。私は6年前に木工の電動ノコで左手の親指に大怪我をして以来、ゴルフとは縁が切れていますから、前夜の宴会だけ出席の予定でしたが・・・ 場所は愛鷹山の中腹、標高500m以上もありますから、涼しいだろうと、ゴルフ場の周りでも走ろうかと自転車を用意して行きました。が、今朝になってみると、二日酔い状態で足下がすこしフラフラします。昨夜の中華料理で紹興酒、そのあとの二次会でウイスキー、とたのしい雰囲気についつい飲み過ぎです。おまけに朝から太陽がジリジリ・・・とても走る気にならなくて、ゴルフのお供をしていっしょにコースを回って来ました。といっても歩いた訳ではなくて、カートに乗ってついて回り、カメラマンを務めました。陽射しを受けると暑いのですが、木陰で吹き抜ける涼風に生き返るようでした。ときには珍プレーもあって、大笑いをしたりして愉快な時をすごしました。自分がプレーをしないので、気楽なものですね。私の若い頃は、ゴルフの全盛時代でしたね。ずいぶん通ったものですが、けっきょくうまくはなれなくて、「時間と金の無駄遣いだ」と負け惜しみを云って、ケガを機会に止めてしまいました。 ということで、ハーフを終えて昼食をいっしょにしてから、お先に帰路につきました。 -
今日の富士山 速報 6/15 伊豆高原でサイクリング
伊豆高原のGBさんのお家にクルマを置いて、ワサビ田から城ヶ崎灯台、川奈ホテルまで、グルリと周辺を走ってきました。雨は降らないハズだったのに、出かけてすぐに降られました。霧雨からドンドン強くなって、一時はもうダメかな、と心配になるほどの降りでした。ワサビ田から山を下って城ヶ崎方向へ降りて行くと、まるでウソのように道路が乾いていました。サイクリングを早めに切り上げて、奥様も一緒に、昨日開店したばかりというイタリアンのお店で、おいしいランチを楽しみました。詳しくはまた後ほど・・・