-
今日の富士山 5/24~28 佐渡島一周サイクリング
5/24から4泊5日で佐渡島に出かけます。昨年は「琵琶一」でしたが、今年は「佐渡一」。オジサン4人で走ってきます。走行距離もほとんど一緒の200kmほど。島の周囲をぐるりと回るコースなので、ほとんど坂道もありません。今回もHHさんのクルマに自転車を積み込んで新潟へ移動。当初、フェリーでクルマごと渡ることを考えましたが、経費節減のためクルマは新潟市内のホテルに預けて、自転車でフェリーに乗り込みます。ちょうど自転車運賃無料キャンペーンがあって、自転車の運賃はゼロ、これはありがたいです。新潟市内のホテルで自転車を組み立てて、衣装を着替えて午後4時のフェリーで、佐渡島の両津港へ2時間半の航海です。最初の夜は、港からほど近い住吉温泉の旅館です。その後、長浜、高千と民宿に泊まって、最後の日はフェリーに乗って新潟に帰って、クルマを預けたホテルに宿泊です。というようなわけで・・・明日からしばらくブログをお休みさせていただきます。 -
今日の富士山 5/22 ヨットレース
5/22 第2回熱海・伊東・初島フレンドリーカップ三つのマリーナ所属艇が参加して、親善レースです。コースは、伊東沖からスタートして初島そばのマークを回って熱海沖がゴール、直線で結ぶと距離は9マイル(約16.2km)です。雨こそ降りませんでしたが、白波のたつ風で、なかなかハードなセーリングでした。わがル・パルナスは、乗船6名。それなりに健闘して、参加20艇中15位の成績でした。風が強すぎたので、せっかく練習したジェネカーを使うことが出来ませんでした。ジェネカーを使っていれば、もっと成績は良かったハズですから、残念・・・ -
今日の富士山 5/19 由比へサイクリング
母国オーストラリアから、7ヶ月ぶりに日本に帰ってきたGBさんと、千本浜〜由比サイクリングに出かけました。お目当てはもちろんサクラエビです。素晴らしい天気に恵まれて、大満足の一日でした。10:25:12走行距離 67km 走行時間 3h 25min 平均速度 19.7km/h 伊豆高原にお住まいのGBさん、今回は電車で来宮駅まで輪行です。駅でお迎えして2台の自転車をミニに積み込んで、千本浜公園へ。富士山を見ながら10:30スタートです。富士川の川原ではサクラエビの天日干しです。一面まるで花盛り!そしてお目当てのサクラ屋さんで『てんこ盛り丼+かき揚げ』美味しい!美味しい!とGBさん連呼です。食事の後は近くの「交流館」で甘み控えめのデザートで、ゆっくりとコーヒータイム。14:30過ぎに帰路につきます。平日なのですれ違ったサイクリストは10人ほどでした。富士川に着いてみると、サクラエビはすっかり片付けられていました。16:10 今日も無事帰ってきました。このあと、2台の自転車を積んでわが家へ。じつは火曜日からロングサイクリングに出発なので、GBさんの自転車をわが家に預かっておきます。昨年は「琵琶一」でしたが、今回は「佐渡一」佐渡島一周です。新潟までクルマで走って、そこにクルマを置いて自転車でフェリーに乗って、島に渡ります。3日間で約200kmを走る予定です。メンバーは、今回もクルマを提供してくれるHHさん、そしてGBさんと私、もうひとり草津に居るNIさんが、電車で現地集合です。週間予報では、天気も安定しているようなので、楽しみです。 -
今日の富士山 今日は暑くなりそう
きのうの雪化粧はすっかり消えていますね。04:44:2804:45:00今日はこれからGBさんと半年ぶりにサイクリングです。彼は1年の半分を母国オーストラリア、半分を伊豆高原で過ごしています。寒い時期を避けて、地球の北と南を行ったり来たり・・・そのような生活を夢見たことはありますが、まさかほんとうに実行している人が居るなんて、思いもしませんでした。一緒に走るのは半年ぶり、何処にいきましょうか?やっぱりサクラエビですね〜。ということで、いつものコースで由比まで走る予定です。07:35:04・・・・・・きのうの夕やけ2011-05-18-18:24:52 -
今日の富士山 化粧直し 積雪あり
昨日の雨はお山では雪だったようです。05:06:5605:46:28 -
今日の富士山 夕やけ
夕方になって雨が降り出しましたが、1時間ほどで上がりました。18:49:26 -
今日の富士山 五月晴れ
昨夕の夕やけが見事だったので、今朝が楽しみでした。残雪が朝日に輝いています。05:22:0405:41:24・・・・・・きのうの夕やけ2011-05-14-18:46:06・・・・・・今日は自転車仲間のHHさん所有のル・パルナス艇で、セーリングです。来週行われるレースに備えて、その練習のためにクルーが集まります。風はどうでしょうか? -
今日の富士山 過ごしやすい日です
今朝も雲が多くてクッキリとはいきません。05:49:5407:03:08トレーニングの途中、いつもの展望台ですが、電柱が建ってしまったので残念な景色になってしまいました。10:36:03・・・・・・昨日も日中はほとんど見えませんでしたが、夕暮れ時になってシルエットが見えました。2011-05-13-18:52:50 -
今日の富士山 いよいよ夏姿
朝は一面真っ白、まるで雲の中にいるようでした。10時を過ぎたころから、手前の雲が凄いスピードで東へ流れていきました。いよいよ夏姿、広重の版画のようなお姿です。(画像をクリックしてご覧下さい)10:15:5611:02:34 -
今日の富士山 台風のせいでしょうか?
昼頃になって裾野が見えだしたので、期待したのですが、つぎつぎと雲が流れてきてすっかり隠れてしまいました。12:26:52まだずっと西なのですが、台風1号が近づいてくるようです。 -
今日の富士山 今朝もぼんやり
04:44:5606:43:00残雪の様子を見るために、画像処理をしてみると・・・(画像をクリックしてご覧下さい)09:07:46・・・・・・5/08 伊東でのセーリング穏やかな天気に恵まれて、のんびりセーリングの一日でした。今回は定員いっぱいの12名の参加。3名はマレーシアから来て、日本の大学で学んだお嬢さんたち。そのうちの一人は、1年ほど前からKTさんの会社で、アジア担当として働いています。3人とも驚くほど日本語が上手で、いっきに平均年齢の下がった船上は、いつもとは打って変わって華やいでいました。初島の近くにアンカーを落として、シェフKKさんの料理でワインを楽しみました。 帰路は西の風が少々強くなり、ときどきスプレーも浴びましたが、たいしたことも無く、17時に無事帰港しました。 -
今日の富士山 良い天気です
お山は霞んでいますが、予報通り、良い天気になりました。08:19:58これから伊東でセーリングです。定員いっぱいの12名が参加予定、今日はレースではないので、にぎやかな宴会ヨットになりそうです。