-
今日の富士山 肌寒くなりました
(最低気温 13.7℃) 08:15現在 15.9℃朝からときおり強い風が吹いて、雨は降ったり止んだりです。手前の雲が西に流れて、しだいにはっきり見えるようになりました。06:33:0007:52:3507:57:34予報では今日も一日降ったり止んだりのようです。風があるので外での仕事は寒そうですね。 -
今日の富士山 ケルヒャーの威力
伊豆大島セーリング終了後、マリーナの倉庫にKTさんが保管してある「ケルヒャー」を借りてきました。TV通販でよく紹介されているドイツ製の洗浄機です。KTさんは自宅のテラスや玄関の階段などの洗浄にとても便利に使っているとのこと。欠点は音が大きくてうるさい。わが家は建ててからもう7年半になります。前回の外壁塗装からちょうど4年です。 前回のペンキ塗り → 2006-09-18春から気になっていたのですが、ついつい自転車に時間を取られて・・・ケルヒャーのセットです。黄色いホースを水道管につなぎます。水の使用量はわずかです。ノズルはいろいろあって、対象物によって使い勝手の良いのを選びます。たしかに驚くほどきれいになります。音も想像していたよりずっと小さくて、田舎なら大丈夫です。なにしろ、日常的に草刈り機とか、チェーンソウなどのエンジン音が聞こえて来るところです。跳ね返りの水しぶきを被って全身びしょ濡れですが、昨日はまたまた夏日、涼しくていい気持ちです。そして今朝の様子、すっかり乾いて素肌(?)の色になっています。二階はテラスの屋根に上っての作業なのでラクです。じつは家を建てる時に、メンテナンスのことを考えて、おおきな屋根を付けておいたのが大正解でした。水流を正面から当てないと、パワーが出ません。屋根の庇に近い高所は、脚立を使っての作業ですが、姿勢が不安定になって危険です。ということで上の方は、たいしてきれいにはなっていないのですが、安全第一、南側はこれで良しとしましょう。北側も南側とほぼ同じで、やはりテラスに大きな屋根を付けてあります。今日明日は、雨が降ったり止んだりとのことで、外に洗濯物を干すお家も無いでしょうからご近所迷惑にもなりません。ということで、ここしばらくはお仕事の毎日になりそうです。 -
今日の富士山 さわやかな風が吹いています
クッキリとした青空を期待していたのですが、早朝から薄くモヤがかかっていて、変化無しです。09:29:25また天気は下り坂のようですね。 -
今日の富士山 伊豆大島セーリング&サイクリング 速報
前回の神津島セーリングで知り合った若人7名を乗せて、11名でにぎやかでゆかいな3日間でした。若人たちが海で遊んでいる間に、オジサンたち3人は、がんばって大島一周をしてきました。往きも帰りも、適度の風に恵まれて、快適なセーリングを満喫しました。力仕事はみんな若者たちがやってくれるので、オジサンたちにとってはとてもありがたいセーリングでした。お陰で64㎞の山坂を走ったのに、たいして筋肉痛にならずにすんでいますが、それでも少々お疲れモード。ということで、詳しくはまた改めまして・・・ -
今日の富士山 天気は良さそう
どうやら連休中の天気は良さそうですね。予報では相模湾の風は北東〜北北東 3〜5m、絶好のセーリング日和になりそうです。06:06:20かすかに残雪が見えます。06:10:36今回は自転車を積んで行くので、ちょっと準備が面倒です。衣装、装備もセーリング用とサイクリング用を忘れないように・・・ -
今日の富士山 パンク(バースト)
3時過ぎにトレーニングに出かけました。陽射しは強いものの木陰に入ると、風が心地よく快適です。ところが、走り出してちょうど10分、突然うしろから「パーン」と鋭い音です。坂道を上っているところだったので、たいしてスピードは出ていません。まさかと思ったのですが、止まって調べてみると後輪がペシャンコです。いわゆる「バースト」と云ってタイヤの側面が裂けてチューブが破裂ですね。6〜7気圧の高圧タイヤですから、破裂する時に高い音がします。しかたなく自転車を押して歩いて帰ります。近いところだったので、助かりました。帰ってからさっそく修理です。ものの見事に裂けています。このタイヤは、調べてみるとちょうど昨年の9月に交換していました。走行距離はおよそ3,800km、ということは寿命ですね。タイヤが破裂すると、中のチューブも一気に膨張して、こんなに大きな穴があいてしまい修理不能です。まだ新しいチューブまでダメにしてしまいました。明日から伊豆大島へ自転車を積み込んでセーリングです。明後日には大島一周の予定でしたから、もし向こうでバーストしていたら、タイヤの予備は持って行きませんから、大事になるところでした。3連休は天気も良さそうなので、楽しみです。 -
今日の富士山 今日こそ秋晴れか
(最低気温 18.3℃)一面の雲が次第に晴れてきました。06:06:3406:24:06すっかり晴れ上がるかと期待したのですが、次々と低い雲が流れてきて06:40には、すっかり隠れてしまいました。予報ではこの連休は天気が良さそうでホッとしています。というのも、明日から2泊3日で 『伊豆大島セーリング&サイクリング』 の大イベントを予定しているからです。総勢11名、そのうち4名が自転車で大島一周、残りは観光と釣りを楽しむ計画です。ヨットで輪行は一度経験していますが、前回は重須→清水への片道だけヨットという、気楽なセーリングでした。今回は海に慣れていない人が多くて、少々気がかりではあります。海が穏やかで、適度の風が吹いてくれることを願っています。 重須から清水港へセーリング → こちら 清水港から重須へサイクリング → こちら -
今日の富士山 ぐずついた天気
昨日から、雨が降ったり止んだり、はっきりしない天気です。おかげですっかり涼しくなり、半袖、短パンでは寒いくらいです。けさも20℃を切っていました。 10:00現在で22.7℃08:52:13昨日の午後、雲が流れて、この調子で雲が消えるかな、と期待したのですが・・・2010-09-15-14:48:10 -
今日の富士山 まだ暑さが続きます
今朝は22.1℃、なかなか20℃まで下がりませんね。予報では今日も30℃を越えそうです。06:13:43ゴマ粒くらい小さくなりましたが、雪が残っています。 06:59:41 -
今日の富士山 まだセミの声が聞こえます
朝からずっと一面の雲に隠れていたのですが、お昼前になってテッペンが見えだしました。11:48:04 11:48:1812:11:44拡大してみると、まだ雪は残っています。12:11:44今日は少しだけ涼しいですね。13:00現在で29.8℃ 風が吹いていてしのぎやすくなりました。あいかわらずセミは鳴いていますが、ちょっと弱々しい声ですね。 -
今日の富士山 秋の気配です
雲は出ていますが、空が高く見えるようになりましたね。09:04:2010:04:5110:24:11ようやく秋の気配です。ということは冬の準備、まだ残っている薪割りをしなくては・・・そのほかにも、薪棚の修理だとか、大きなところでは4年ぶりになる『家の塗装』があります。これはなかなかの大仕事なので、ちょっとした覚悟が要りますね・・・ -
今日の富士山 ようやく・・・ですね
6時頃には一面の雲に隠れていましたが、7時を過ぎて雲が流れてようやく見えるようになりました。 今朝の気温は22℃、ヒンヤリといい気持ちです。 07:50:47 雪がほんのわずか残っています。 雲が西から東に流れています。 07:52:37 きのうの夕方、赤くなるかと期待したのですが・・・ 2010-08-26-18:15:57