-
今日の富士山 9/01 芦ノ湖サイクリング
サイクリング仲間のGBさんと、芦ノ湖へ行きました。前夜のSkypeでは千本浜でも走りましょうか、ということだったのですが変更です。 伊東からやってきたGBさんと、目下ミニが入院中の「岩田自動車板金」さんで落ち合って、さて何処に行きましょうか? としばし相談の結果、暑くなりそうだから「箱根芦ノ湖に行きましょう」となり、GBさんのクルマに2台積み込んで出発です。新聞だったでしょうか、「芦ノ湖を自転車で走る」という記事を読んだ記憶があり、たしかレンタサイクルが充実しているから、気軽に走れますよ、というような内容でした。ということで、以前にステラを連れて訪れた駐車場へ。十国峠経由で40分ほど、10:30頃到着です。夏休みも終わり、駐車場は何処もガラ〜ンです。さっそく自転車を組立てて湖畔沿いに出発。箱根神社前の道路も空いています。しばらく走ると、一般道から分かれて自転車・歩行者専用道に入ります。両側から木が茂っていて涼しくて快適です。路面が濡れているところもあります。アップダウンが適度にあって走りやすい道です。ほんのたま〜に散策中の人とすれ違います。30分ぐらいでしょうか、湖尻に到着。さらにケーブルカーの桃源台駅です。ここから先は、もう一般道しかありません。急坂になりそうだし、元来た道を引き返すことにします。お昼にしましょうとなったのですが、最初に目指した処、湖畔に突き出たテラスの在るおしゃれなカフェが、満員だしメニューが気に入らなくてパス。これはと思うイタリアンのお店はお休みです。けっきょく、ソーセージ屋さんのやっている小さなお店で、缶ビールとソーセージのサンドイッチで、ちょっとモノ足らないランチでしたね。その後、関所跡を抜けてたまたま見かけた箱根細工のお店へ。私は昔から寄木細工が大好きです。子どものころに、叔母から幾何学模様の箱根細工の箱を貰った記憶があり、とても大事にしていたものです。(どうしたわけか現在は行方不明)幾何学模様を小さな木片を張り合わせて作ってあるのですが、その精密さにはただただ驚かされます。気の遠くなるような精密さ、まさに工芸品ですね。また、秘密箱というようですが、蓋や側板を何度か動かして、ようやく蓋が開くという仕掛けが不思議でした。親切な店員さんがいろいろと説明してくださいます。そのうちに、店主(社長さん)が道具や治具を示しながら、その製作方法を詳しく話してくださいました。ほんとうにすごいものです。使っている木がすごいのですね。濃い色は染色してあるものとばかり思い込んでいましたが、そうではなくて湖の底に沈んでいた木が、長い年月を経て色が変わったものなのだそうです。これにはビックリです。芦ノ湖周辺だからこそこの材料が手に入ったのですね。どうぞ記念に、といって市松模様を薄く削ったのをいただきました。厚さを計ってみると0.2ミリ、栞に良いですね。この後、GBさんが箱根神社には行ったことが無い、とのことなので・・・駐車場そばの木陰に自転車を置いて登ります。湖の底に沈んで化石になった「けけら木」境内の茶店でコーヒーとお餅で一息入れて、ボチボチ帰りましょうか、でもちょっともの足らないですね・・・それではわが家に戻って、私のトレーニングコースを一緒に走りましょう、ということになりました。3時半頃帰り着いて、私のホームコースを30分ほどを走ってから、家人の作ったわらび餅でお茶をして寛ぎました。GBさんはご自身もケーキを焼いたり、料理するのが好きなので、材料の粉や、ハーブの話題でひとときを過ごしました。走行距離 芦ノ湖周辺 22.6 ㎞ 自宅周辺 8.5 ㎞ 合計 31.1 ㎞芦ノ湖周辺は涼しくて爽やか、とても快適に走ることが出来ました。もうすこし距離があるといいのですが・・・ 寄木細工 → ウィキペディア親切に説明してくださったお店のHP箱根丸山物産 → こちら -
今日の富士山 暑くなりそう
風も無く静かな夜明け、空気が湿っぽくて、暑くなりそうです。今日はGBさんとサイクリング、千本浜を走る予定です。05:54:26 -
今日の富士山 夕やけ
台風11号は北へ通り過ぎて行きました。雨も上がって、見事に染まりました。18:22:11 -
今日の富士山 8月の走行記録
台風11号が北上中、雨が降っていますが、ほんの束の間チラリと見えました。08:47:10・・・・・・・・・・<8月の走行実績>ヨットに出かけたのが4日、走ったのは18日でした。先月の終わりから、一日の走行距離の目安を15から20㎞にアップしたので、総走行距離はこれまでで最高の377㎞になりました。 Bromptonは今月も出番なし。( )内は7月実績走行日数 18(16) 日 走行距離 377 (353) ㎞<内訳>ロードバイク 377 (353) ㎞ Brompton 0 (0) ㎞サイクリング (8/07)湯〜トピア〜修禅寺 37 ㎞ロードバイク 累計走行距離 2,568 ㎞走り出したのが昨年の10/15からです。この調子だと1年間で3,000 ㎞も十分可能になってきました。 -
今日の富士山 8/29 ヨットは初めてという米青年と重須で
朝は一面真っ白で、天気を心配しました。昨夜、横浜に住む旧友のNYさんにヨットの誘いをしてあったのですが、朝の様子を見て心配になり、彼が家を出る前に急遽電話を入れて、今回は見送ってもらうことにしました。せっかく遠路来てもらっても、天気が悪いと申し訳ありません。なにしろ彼もヨットは初めて、というので最初が肝心。ということで、山を下って重須に向かったのですが、次第に明るくなってきて、港に着いた頃には、モヤはかかっていますが、雨の心配はなさそうです。夏休み最後の週末、桟橋はほぼ満杯です。今日はオーナーのTKさんのお嬢さんが通っている英会話学校の先生がゲストとのことです。待つことしばし、TKさんといっしょに立派な体格のMさんがやってきました。ボストン出身の33才、アメリカ人にしては珍しくちょっとシャイな青年です。日本に来て5ヶ月、日本語は「ほんの少し」とはいうものの、私からすれば驚異的です。たった5ヶ月でかなり通じます。ヨットが初めてのゲストということで、傾くと怖いでしょうから、あらかじめセールを小さくして10:50に出港です。なかなか良い風が吹いていて快適なセーリングです。1時間ほど走っていつもの場所で浮いているブイに舫を取って、昼食&水遊びです。「塩坊」さんもお孫さんたちを乗せて到着です。このあと今夜は土肥で泊まるとのことでした。ボートは吃水が浅いので岸のすぐ傍まで行って停泊しています。遠くでは大きくスピンを膨らませて、快走しているヨットも見えます。水にはいって体を冷やしたり、かるく昼寝をして15:30すぎに帰り支度です。帰りはほどよい西の風なので、マットさんが舵を握ります。すぐに要領を掴んで上手なものです。16:40 帰港 今日も一日チェサピーク号はよく走ってくれました。マットさんは日本に来てからの5ヶ月間に、休みを使って北は日光から、西は京都、大阪まで各地を旅行したそうです。とくに列車の旅が、おそらく初めての経験だったのでしょうか、とても気に入ったようでした。今度は富士山の見えるときにセーリングをしましょう、と再会を約して別れました。一日中こんなに穏やかな天気が続くのだったら、横浜のNYさんにも来てもらうべきでした、残念。 -
今日の富士山 夏のなごり
台風11号が接近中とか、朝から風が吹いていますが、ヒンヤリという感じではありません。空気も少し重いようですね。05:37:0206:31:53 -
今日の富士山 おや、まあ!!!
朝からあたり一面真っ白です。今日はTKさんがアメリカ人のゲストを招いて、重須でセーリングの予定なのですが、天気はどうなのでしょう。ところで、私の愛車がご覧のような姿になっています。けっして事故ったわけではありませんから、ご安心ください。今年の11月で購入してからちょうど20年になります。走行距離は7万キロを少し越えたところ、まだまだ十分に走れますが、いかんせん雨ざらしなので塗装やメッキ部品が汚れてみすぼらしくなりました。ということで、思い切って全塗装です。いつもクルマの面倒を見てもらっている熱函道路沿いの「岩田自動車鈑金」さんに預けました。担当してくれるYさん、いかにもクルマ好きの好青年。「まかせてください、パリッと仕上げますから!」と頼もしい限りです。このクルマ、ローバーミニにはずいぶんといろいろな思い出が詰まっていますが、それを書きだすと長〜くなるので、いずれまた・・・ -
今日の富士山 ひとりでミニサイクリング
秋を思わせる風に誘われて、ミニサイクリングをしてきました。上のゴルフ場では珍しく同好の士に会いました。10:54:46富士山展望台犬と一緒に散歩のかたや、この展望台のすぐ下で、スケッチをなさっているお二人さんなど、秋を思わせる朝です。09:01:35いつものコースを走り終えて、サクラ公園へ。10:11:16ベンチに寝そべって空を見上げると、秋の雲です。10:20:17しばらく休んで、元気が回復したので、そうだゴルフ場へ上ってみよう。マウンテンバイクに小さなザックを背負った方にお会いしました。10:53:42秋近し。10:54:53帰り着いたらちょうどお昼になっていました。走行距離 31.1㎞ 走行時間 2時間13分 平均速度 14.6㎞/h・・・・・・・・・・午後には秋の雲は消えて、まだまだ夏の雲です。14:46:21 -
今日の富士山 夏のおわり
今朝も空気はひんやりしています、いい天気になりそうですね。6:15現在、外気温は18.2℃05:54:37<きのうのゆうやけ>08-27-18:28:40 -
今日の富士山 秋の気配
AM6:00現在 外気温 17.1℃空気がひんやりで、Tシャツ、短パンでは、もう寒いですね。05:31:4005:50:5106:10:30 -
今日の富士山 8/22 横浜金沢まつり(花火大会)
わが家の恒例となっている横浜の海の公園での花火大会見物に出かけました。函南に越して来る前に金沢文庫に住んでいたこともあり、知人が海の公園に近いところに住んでいるので、毎年お邪魔して花火見物をしています。こじんまりした規模ですが、砂浜にゴザを敷いて寝そべって頭上で炸裂する花火を堪能できるのが、何よりの魅力です。今年は天気もよくて、人出が多かったような気がします。いっぱい画像がありますので、おヒマなときにでもご覧ください。Picasa ウェブ アルバム スライドショーでどうぞ2009-08-22 横浜・花火 → こちら -
今日の富士山 8/23 笠雲 重須でセーリング
8/23 夜明け時は雲に隠れていましたが、そのうちに天辺が見えてきました。笠雲のオマケ付です。2009-08-23-08:13:08前日はレイちゃんが帰り、夜は横浜で花火見物、そして重須でセーリング。なんだか忙しいことです・・・今回のメンバーは、いつもおいしい料理を作ってくれるKKさん、そしてGBさん、オーナーのTKさんの4人です。8/12にGBさんの指導のもとにスピンを揚げる楽しさを知ったので、今回はさらに練習をしようという目論見でした。10:40 出航 ちょっと弱いのですがそれでも西の風が吹いています。いつものようにセールを上げて、カンパ〜イ!!!視野角180度の魚眼レンズ(Fish-Eye)を、ちょうど一年前に購入しているのですが、機会が無くてほとんど使っていません。よく働いたごほうび → こちら魚眼レンズ → こちら狭いヨットの上では、大きく広がったセール全体を写すのは難しいのですが、魚眼レンズなら、と今回試してみました。さて、1時間あまり西に走ってから、今度は反転して東に向かって、いよいよスピンを揚げます、が・・・どんどん風が弱くなってしまい、ついには無風状態・・・仕方なく午後からの風に期待しましょうということで、いつもの岸辺に機走で走り、船をとめて昼食です。今回はKKさんが乗っていますから、昼食が楽しみです。KKさん、暑いのに船内でお湯を沸かしてなにやら調理しています。待つことしばし、今日のメニューは氷でつめた〜く冷やした沖縄ソバ、薬味もネギに、ミョウガに、ショウガとしっかり揃っています。さらにこれも良〜く冷えた完熟トマト、甘辛く煮込んだ豚足にマッシュポテトサラダ、と至れり尽くせりです。そしてこれも氷水につけてギンギンに冷やしたした白ワイン!!!もう云うことなしです・・・魚眼レンズだとこんなに写ります。今日も回りにはたくさんのヨットやボートが来て遊んでいます。食事の後には水に入って体を冷やします。TKさんはシュノーケルマスクを付けて、ついでに船底掃除です。2時半を過ぎて、出航です。少し風が出てきたようですが、こんどは東からに変わっています。せっっかくだからとスピンを揚げますが、風に勢いが無くてすぐにセールが崩れてしまいます。 残念ながら今回は風が弱くて、スピンの練習はほとんど出来ませんでした。2009-08-23-16:25:45少しずつ夕暮れの時間が早くなってきていますね。後片付けをして6時少し前に解散。あいにく風が弱くてスピンの練習が出来なかったのが残念でしたが、KKさんの料理のお陰で、美味しい一日を過ごせました。